目指そう!声優

あかり先生と一緒に、プロの声優を目指す指南ブログです。ボイスサンプル原稿(兼、練習用台本)の掲載本数No.1を目指します。

MENU

【スポンサーリンク】

【声優ボイスサンプル用フリー原稿】ナレーション編【男女どちらにもオススメ】アドバイスつき

広告

ボイサン用 ナレーション原稿集
ナレーターさん・声優志望者さん向けのナレーション台本です。
男性・女性、どちらにも対応したものをまとめました。

f:id:withteacher:20180915191222j:plain

※こちらの声優さん向け台本は、無料(フリー)でお使いいただける、オリジナル原稿です。ボイスサンプルの原稿や、個人練習の題材としてもどうぞ。
原稿の使用・著作権についてはこちらをご参照ください。

※(セリフの長さの目安)は、あくまで「目安」です。
※おまけとして、ページ下部には「ひとくちアドバイス」も掲載しております。演技の参考にしてみてくださいね。

ボイスサンプル ナレーション台本


CMナレーション

CMナレ11年は365日。一日は86400秒。
一秒に4回シャッターを切るカメラは、いったい何を写すのだろう。
心に描いた一瞬を。
ミラーレス一眼『フィート』。

(セリフの長さの目安:20~25秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*1(ページ下部へ飛びます)


CMナレ2どこまでも続く、遥かな道。
理想を追い求めるのに必要なのは、走り続ける覚悟と、頼れる相棒かもしれない。
真の4DW『ジュネシス』誕生。

(セリフの長さの目安:~15秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*2(ページ下部へ飛びます)


CMナレ3「なんだか身体がだる〜い。」
「頭をシャキッとさせたい!」
そんな時、あなたは何をしますか?
『耳つぼくん』なら、あなたの耳にさっと装着するだけで、
テレビを見たり、雑誌を読んだりしている間に、健康になれるツボをほどよく刺激してくれます。
元気な毎日を過ごしたいなら、ミタカ製薬の『耳つぼくん』。
お求めは、お近くの薬局へ!

(セリフの長さの目安:25~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*3(ページ下部へ飛びます)


CMナレ4「心の平和に近づく、お手伝い。」
いまも日本のどこかで、自ら命を絶とうとしている人がいます。
いま、あなたにできることは何だろう。
心やすらぎホットラインでは、専門のカウンセラーを募集しています。
話すだけで、救える命がある。
心やすらぎホットラインです。

(セリフの長さの目安:25~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*4(ページ下部へ飛びます)


CMナレ5アメリカ、アイダホ州から届いた、元気なジャガイモたちを、新鮮なままチップスにしました!
ほんのり効かせた塩味で、ぱくぱく食べちゃう、止まらない美味しさ!
光川製菓の『アイダホチップス』

(セリフの長さの目安:15秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*5(ページ下部へ飛びます)

広告

TV番組ナレーション

TVナレ1一行が立ち寄ったのは、馬原(うまはら)駅から徒歩5分の癒しスポット『桂木庭園』。
ご主人が毎日を欠かさず手入れをしている、古き良き日本庭園です。
名物の足湯にのんびり浸かりながら、特製「バンセン茶」を飲んで、ほっこり一息。
心も身体も癒された一行は、次なる目的地へ向かうのでした。

(セリフの長さの目安:25~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*6(ページ下部へ飛びます)


TVナレ2今夜の『ドルカナ』は?
アイドルCD売上対決は、波乱の幕開け!熾烈な戦いを制するのは、一体どっち!?
そして、あの天使なアイドルが、まさかまさかの大激怒!?
アイドルとファンの夢を叶えるバラエティ『ドルカナ』
今夜11時スタート!

(セリフの長さの目安:15~20秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*7(ページ下部へ飛びます)


TVナレ3本日ご紹介するのは、『スティックハンガー』!
気持ちいい毎日に欠かせない、お洗濯。でも、洗濯物を干すのって、ちょっと面倒ですよね…。
スティックハンガーなら、お洗濯の手間をグッと軽減!
使い方は簡単。ハンガーに洗いたい衣類を挟んで、専用クリップで洗濯機にセット。いつも通りにお洗濯をして、終了したら、ハンガーごと取り出して干すだけ!
家事がすいすい終わっちゃいます。
お洗濯の救世主、スティックハンガー!特別価格でご用意しています。今すぐお電話ください!

(セリフの長さの目安:35~40秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*8(ページ下部へ飛びます)

【オススメ記事】
www.ayatoshi.com

【その他のナレーション記事】

www.ayatoshi.com

www.ayatoshi.com

www.ayatoshi.com



【合わせて読みたい】
当ブログの全てのボイスサンプル原稿は、こちらのページにまとめられています。
自分に合った台本がなかった方や、もっと色んな題材を稽古したいという方は、ぜひご参照ください。
www.ayatoshi.com
広告


★声優事務所や養成所、スクール、専門学校、オーディション提出用・審査用のボイスサンプル原稿を準備するなら、オススメ台本多数の当サイトにおまかせ!
探しやすい・見やすい!あなたに合った原稿が見つかるから、合格率もあがる!芸能界への夢を叶えましょう!


【ひとくちアドバイス】

*1:ミラーレス一眼とは、ちょっといいカメラのことです。カメラは良いものは何十万円するものもありますが、このナレーションの場合は機能面の宣伝文句が少なめなので、このCMはライトユーザー向けだと考えられます。これからカメラを始めてみよう、という人をターゲットにしています。なので、高額商品のCMにありがちな「重み」や「リッチな感じ」よりも、「温かい」「親しみやすい」雰囲気」を重視してみてください。「心に描いた一瞬を。」は、この商品のキャッチコピーなので、印象に残るようなお芝居をしてみましょう

*2:4DW(フォーダブリューディー)とは四輪駆動車のこと。平たくいうとパワフルな走りをする車です。詳しくは、検索してみてください。画像なども見てみるとイメージが湧くと思います。その湧いたイメージを使って、このCMではどんな映像が映し出されるのか想像してみてください。どんな車が映し出されているでしょうか?そして、「どこまでも続く遥かな道」とは、どんな道でしょうか?荒野の一本道?海沿いの崖沿いに伸びる長い道?映像に写っている画を頭に描きながら、車の持つ「強さ」「タフさ」を意識して読んでみてください。また、TV向けのCMナレーションであることを意識して「15秒」におさまるセリフ量になっているので、タイムも意識してみましょう

*3:架空の健康器具のCMです。「健康になれそう!」と視聴者に印象づけるためにも、明るくハツラツとした感じをだしましょう。健康をテーマにした商品は幅広い層がターゲットになるので、老若男女すべてに分かりやすい、明瞭な滑舌で読みましょう。冒頭は、インパクトを出すためにセリフ風の言葉が入っているので、聞く人を引きつけるよう、オーバーに表現してもいいかもしれません

*4:深刻な問題を取り扱っていますが、暗い雰囲気にならずに、優しく包み込むような、柔らかな音を使って表現してみてください。主題はホットラインの存在のアピールと、その求人なので、一緒に働いてくれる人が来てくれるようにする必要があります。こちらのナレーションは、ラジオCMナレーションを想定して、30秒程度におさまる内容になっていますので、タイムも気にしながらやってみましょう。

*5:元気で明るい雰囲気の台本です。お菓子のCMは、基本的に全年齢がターゲットになりますが、こちらは少し子供向けのCMなので、あまり型にとらわれなくても大丈夫です。自分なりに工夫しながら、楽しくやってみてください。とくに「ぱくぱく」などの擬音語は、ナレーターの個性がでるところです。こちらの台本も、TVCMのナレーションであろことを想定して「15秒」でおさまるセリフ量になっていますので、タイムも気にしながら練習してみてください。

*6:旅番組のナレーションは、声優はもちろんですが、局アナウンサーなどが務めることも多いでしょう。なので、こういうナレーションをしていきたいならば、声優ならではの「声の表現の豊かさ」をアピールしたいところです。馬原駅、桂木庭園、バンセン茶などの、視聴者が初めて聞くであろう固有名詞は、すこし丁寧に発音しましょう。旅のワクワクした感じを損なわないように、雰囲気作りを心がけてください

*7:バラエティ番組の15秒CMなので、少しセリフ量が多めですが15秒におさまるように練習してみてください。アイドルたち(男性でも女性でも可)のバラエティという設定なので、見る世代のことを考えると、ちょっとポップな感じが必要かもしれません。声は普通に地声でもいいのですが、意外とどんなテイストのキャラボイスでもハマると思います。ちびキャラとか根暗キャラとか、セクシーお姉様やダンディーなおじ様もいいかもしれない。色々遊んでみてください。その場合は、15秒以内におさめるのはキツいと思いますので、30秒CMと想定して、たっぷり遊ぶのも面白いです。

*8:通販番組のCMは、かなり独特なテンションでナレーションが読まれるので、見たことがない人は1度見てみてください。声優さんにとって、こういうハイテンションな宣伝系ナレーションは、地味に多いお仕事です。習得しておくといいかもしれません。コツは、「グッと」とか「すいすい」とかの擬態語をオーバーにやってみること。それっぽくなります。