目指そう!声優

あかり先生と一緒に、プロの声優を目指す指南ブログです。ボイスサンプル原稿(兼、練習用台本)の掲載本数No.1のブログを目指します。

MENU

【スポンサーリンク】

声優ボイスサンプル原稿集「女性向けセリフ」編 ②

広告

ボイサン用 セリフ集 女性向けセリフ 2
女性声優さんにオススメの、さまざまなシチュエーションの原稿をまとめました。

こちらの声優さん向け台本は、無料(フリー)でお使いいただける、オリジナル原稿です。ボイスサンプルの原稿や、個人練習の題材としてもどうぞ。
原稿の使用・著作権についてはこちらをご参照ください。

(セリフの長さの目安)は、あくまで「目安」です。
※おまけとして、ページ下部に「ひとくちアドバイス」も掲載しております。演技の参考にどうぞ。

ボイサン原稿 女性2


女性セリフ1いいから、早く下がりなさい!
こいつは危険だわ、ここは私が…。
いい加減になさい!
勇気と無謀は違うわ。冷静になりなさい。
…勘違いしないことね。あなたに死なれては困るだけよ。
わたしのことは気にせず、先を急ぎなさい。

(セリフの長さの目安:25~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*1(ページ下部へ飛びます)


女性セリフ2はあ?幽霊なんているわけがないでしょ。
まさかあんた、信じてるわけ?あーっはっはっは!笑っちゃうわ!
だいたい、そんな非科学的なもの、元は誰かがついたウソよ。お化けなんてウソなの!
出てきたら冷凍庫に入れて、カチカチにしちゃえばいいのよ!わかった?

(セリフの長さの目安:25~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*2(ページ下部へ飛びます)


女性セリフ3先生。
やっぱりやったんですよね、不正。
ふふ、今時こどもでも、もうちょっと上手く嘘つきますよ。
証拠ですか?ありますよ。
だったら、そこの先生の机の中、見てみてください。とっても大事なものが消えてますから。
ねえ先生。わたし、お金が欲しいとかそんな幼稚なことは言いません。ただ、あの大学に ラクして行きたいなあって。言いたいこと、わかりますよね。

(セリフの長さの目安:30~35秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*3(ページ下部へ飛びます)


広告



女性セリフ4待ちな!まだ話は終わっちゃいないよ。
条件次第では、あんたらの願いを叶えてやる。
見たところ、随分高級そうな馬をもってるじゃないか。そいつを寄越しな。
…渋るところを見ると益々手に入れたくなるよ。
冷静に考えてみな、馬一頭と闇の秘宝。どっちの方が価値が高いのかをね。

(セリフの長さの目安:30~35秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*4(ページ下部へ飛びます)


女性セリフ5今日の花嫁姿、すっごくキレイでした!
わたしもいつかあんな風に、大輔さんみたいなステキな旦那さんと……。
もしかして、気づいてたんじゃないですか?
わたしが大輔さんのこと好きだって。
二人の婚約の話を聞いて、わたし、本当は悔しかった。
でも今日の笑顔を見て、やっぱり敵わないんだなぁって。
今は心から幸せになってほしいって思ってるんです。大好きなひとだから。

(セリフの長さの目安:30~35秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*5(ページ下部へ飛びます)


女性セリフ6いいえ、ちっとも!
わたし、ずーっとこの森で暮らしたっていいわ!
知らなかったの。こんなにドキドキする世界があるなんて。
きらきらの日差しや、草のにおいや、きのこの味。
お屋敷で本を読んでいるだけじゃ、知りえなかったもの。
最初は怖かったけど、いまはとっても感謝してるの。
ありがとう、誘拐してくださって!

(セリフの長さの目安:30~35秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*6(ページ下部へ飛びます)


女性セリフ7その言葉が耳に届いたとき、私の視界は真っ暗になった。
まるで、にぎやかなテレビが突然消えたみたいに。
何が起きたのか、わからなかった。
ただ、そんなわけない、そんなわけないと自分に言い聞かせ、きっとこの悪夢から目覚めれば、いつもの変わらないあなたの笑顔があるのだと必死で信じようとした。
だけど、やっぱりそれは現実で。母に連れられて行った病院で、ベッドに横たわっていたあなたを見て、その顔はもう二度と笑うことはないのだと悟った。涙が出たのは、その何時間もあとだった。

(セリフの長さの目安:30~35秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*7(ページ下部へ飛びます)



女性セリフ8はあー、なんか高校生活って、思ってたよりつまんないなぁ。
学校行けば授業とか部活とかダルいし、家にいれば相変わらず親はうるさいし。
はーあ、なんか良いことないかなー。
たとえば、空からイケメンが降ってくるとか!
なーんて、そんなことあるわけ……え?…ちょっと…えっ!?ほんとになんか降ってきた!?うわぁ!

(セリフの長さの目安:25~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*8(ページ下部へ飛びます)


【合わせて読みたい】
当ブログの全てのボイスサンプル原稿は、こちらのページにまとめられています。
自分に合った台本がなかった方や、もっと色んな題材を稽古したいという方は、ぜひご参照ください。
www.ayatoshi.com
広告



【ひとくちアドバイス】

*1:戦闘中のセリフなので、緊迫感(緊張感)を表現できると良いです。相手を叱るセリフはカッコよく、凛々しく言ってみましょう。「勘違いしないことね」はそのままクールに言っても、ツンデレ風に言ってもOKです。マイクレベルの調節が難しい台本かもしれないので、宅録の方は注意してください。

*2:幼女〜20代30代のお姉さんまで、幅広い年齢の役で演じられる台本です。幼女なら、少しませた感じ、お姉さんなら、少し子どもっぽい感じで演じてみると可愛らしさが引き立つと思います。演じる時のポイントは、このキャラが全く幽霊を信じていないのか、それとも本当は怖いけれど強がっているだけなのか、しっかり自分で定めてから演じること。それにより、芝居の内容も変わってきます。

*3:大学に行くと言っているので女子高生のセリフになるのですが、もし他の年齢で演じたいという方は、「大学」の部分はご自身で言葉をアレンジしてください。先生を脅して、推薦状を書かせようとする、怖い?ずる賢い?感じの女の子です。この時点では相手よりも完全に優位に立っているので、すこしたっぷりと芝居をしても良いかとおもいます。ヒール(悪役)寄りの台本なので、大人を完全に舐めていて、おろおろする大人の姿を楽しみながら眺めている感じが欲しいです。

*4:少し貫禄のある女性なので、20代以降のキャラクターがハマる台本です。おばさん・おばあさんの年代でも演じられると思います。このキャラは、語り口からも、自信がたっぷりでなかなかのやり手であることが伺えます。舐めまわすかのようなセリフ、ぴしっとムチを打ちようなセリフ…強弱や緩急を駆使して、貫禄を出してみて ください

*5:失恋を打ち明けながらも、相手の幸せを願うという、すこし切ない台本です。途中、少し泣いてしまったり、声を震わせたりしてもよいのですが、最後のセリフは晴れやかな笑顔で言うと、聞き手の心に響くと思います。

*6:若干メルヘンな台本です。ずっとお屋敷で本を読んでいたとのことなので、このキャラクターは深窓の令嬢といったところでしょうか。このキャラが今いる場所はきらきらの日差しや草のにおいに包まれた、自然豊かな場所なので、のびのび、広々とした空気感を演出できるとよいです。

*7:朗読調のモノローグ台本です。暗いテーマを扱っているうえに、感情の変化にも乏しい台本なので、演技初心者さんやシリアス台本が苦手な人には、なかなか難しいと思います。あまりドラマチックに読み過ぎると、視聴者は逆に引いてしまいます。淡々としながらも、感情がじわじわ滲み出るような読み方を研究してみてください。

*8:キャラクターは女子高生ですオーソドックスに元気なヒロインタイプのキャラを演じてもいいのですが、ふわ〜っとした女の子や、サバサバ系の女子でもしっくりくる台本だと思いますので、いろいろ読み比べてみてください。語る相手がいない台本ですが、いまこのキャラはどこでこのセリフを発しているのか(または、心のなかで発しているのか)、空間を意識しましょう。最後にどんなものが、どこに降ってきたのかは、ご自身で設定してみてくださいね。