目指そう!声優

あかり先生と一緒に、プロの声優を目指す指南ブログです。ボイスサンプル原稿(兼、練習用台本)の掲載本数No.1のブログを目指します。

MENU

【スポンサーリンク】

声優ボイスサンプル原稿集「ナレーション」編2

広告

ボイサン用  ナレーション集2
ナレーションの台本集です。CMナレーション・TVナレーションともに対応。

こちらの声優さん向け台本は、無料(フリー)でお使いいただける、オリジナル原稿です。ボイスサンプルの原稿や、個人練習の題材としてもどうぞ。
原稿の使用・著作権についてはこちらをご参照ください。

※(セリフの長さの目安)は、あくまで「目安」です。
※おまけとして、ページ下部には「ひとくちアドバイス」も掲載しております。演技の参考にしてみてくださいね。

ボイサン原稿 ナレーション ①

CMナレーション

CMナレ1山梨県、花久保渓谷(はなくぼけいこく)。
清らかな川面のきらめきのなか、せせらぎがこだまする…。
山梨県岡野(おかの)インターより、車で15分。都心からのアクセスも良好です。
都会の喧噪をはなれ、自然のなかへ心をゆだねるひと時をご堪能ください。

(セリフの長さの目安:25~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*1(ページ下部へ飛びます)


CMナレ2もうすぐバレンタイン。
甘いものが苦手な彼でも食べられる、とっておきのお菓子をつくってあげたいけれど…、難しいものは作れない!
でも、わたしは大丈夫。だってわたしのスマホには、とっても優秀なアドバイザーがいるから!
スマホアプリ『ウィザード・キッチン』は、手順の全てを音声つき動画で解説。
料理をがんばる女の子の味方です。
いますぐ「ウィザード・キッチン」で検索!

(セリフの長さの目安:25~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*2(ページ下部へ飛びます)


CMナレ3温かな我が家へ帰り、きちんと戸締り。
穏やかな食卓を囲む、そんな日々を大切にしたい。
だけど家族を守るには、セキュリティだけでは不十分。
『エア・リセイサー』なら、フロアに一台置くだけで、ハウスダストをすばやく除去し、クリーンな空気で家族の健康を守ります。
バウンス社、エア・リセイサー。

(セリフの長さの目安:25~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*3(ページ下部へ飛びます)

広告

TV番組ナレーション

TVナレ1ここ吉祥寺でランチをするなら外せないのが、吉祥寺駅から徒歩8分の「ソワレ・ノワール」。
一番の名物は、郷土料理の「ソッカ」。
ソッカは南フランス・ニースに伝わる伝統的な料理で、栄養豊富なひよこ豆の粉のみを使用して作った、グルテンフリーのガレットです。
スモークサーモン、チーズ、ハチミツ、メープルシロップなど、味の種類はなんと15種類。
どれを選ぶか、迷ってしまいますね!

(セリフの長さの目安:25~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*4(ページ下部へ飛びます)


TVナレ2現地時間、深夜2時。
とっぷり夜も更けたサバンナで、寄り添って眠るトムソンガゼルの親子。
そこへ、音もなく忍び寄る影があります…。
そう、百獣の王ライオンです。
じっくりと、獲物の様子を伺うライオン。
いま、まさに狩りが行われようとしています。

(セリフの長さの目安:25~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*5(ページ下部へ飛びます)


 まだ日は登らず、冷え込みの厳しい早朝6時。
一人の女子選手が、このリンクにあらわれた。
日本スケート界の新星、浅島マキ。
彼女は、試合の日以外、毎朝この場所を訪れるのだという。
一人で練習を始める彼女に、話を聞いてみた…。

(セリフの長さの目安:20~25秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*6(ページ下部へ飛びます)


【合わせて読みたい】
当ブログの全てのボイスサンプル原稿は、こちらのページにまとめられています。
自分に合った台本がなかった方や、もっと色んな題材を稽古したいという方は、ぜひご参照ください。
www.ayatoshi.com
広告



【ひとくちアドバイス】

*1:架空の観光地のCMです。「都会の喧騒をはなれ」とあるので、清らかで静かな場所であることをPRしたいと考えられます。また、ターゲットは大人(社会人〜高齢者)であることが想定されます。よって、落ち着いた聞きやすいトーンで、安らぎを感じるような澄んだ話し方が求められると考えることができます。最後は余韻を残すように、しっとりと読み上げてみましょう。

*2:序盤の「もうすぐバレンタイン。~アドバイザーがいるから!」までは、女の子の一人語り風のナレーションなので、すこしセリフっぽい言い回しにしてみてください。後半はアプリの説明なので、ナレーションらしく情報伝達に重きを置いて読んでみましょう。声は、対象である「女の子(中学生~大学生)」が親近感を持てるような雰囲気だと、この台本にハマると思います。

*3:架空の家電製品のナレーションです。購買層は大人(しかも家庭を持った大人)なので、子供っぽい声はイメージにそぐわないためNGです。

*4:お昼の情報番組などの、店舗紹介VTRです。言い慣れない言葉も多いと思いますが、あなたが言い慣れない言葉は視聴者にも聞きなれない言葉であることが多いので、聞いた人が一度で聞き取れるような、くっきりとした発音で読みましょう。

*5:子供向けの動物番組といったナレーションです。テンポはゆっくりと、説明しながら語り掛けるようなイメージで。

*6:スポーツ選手のドキュメンタリー風ナレーションです。俳優さん・女優さん・タレントさんがナレーションをすることも多い分野。聞きやすく、あまり感情を込めすぎない素朴な読み方のできる人が起用されることが多いイメージです。空気感を大切に、淡々と読んでみましょう。