目指そう!声優

あかり先生と一緒に、プロの声優を目指す指南ブログです。

MENU

【スポンサーリンク】

【声優ナレーション原稿】化粧品CM編【ボイスサンプル台本】男女OK

広告

【最終更新日 2020/08/24】

f:id:withteacher:20180915191222j:plain

ボイサン用 声優ナレーション原稿 化粧品CM
化粧品やコスメをテーマにしたCMナレーション集です。
女性用化粧品のナレに男性が起用されることもよくありますので、男性の方もチェックしてみてくださいね。


【美容系ナレーションのポイント!】
化粧品のナレーションって、ほのかに艶っぽい、色気のある声が起用される印象がありますよね。
色気のある声に近づくには、
・口腔内や咽喉、胸を共鳴させ、声に深い響きを持たせること。
・語尾に余韻を持たせること。
・自信をもつこと。

ぜひ、練習してみてください。
商品名を印象的に目立たせることを忘れずに読んでみてくださいね!


※こちらの声優さん向け台本は、無料(フリー)でお使いいただける、オリジナル原稿です。ボイスサンプルの原稿や、個人練習の題材としてもどうぞ。
原稿の使用・著作権についてはこちらをご参照ください。

(セリフの長さの目安)は、あくまで「目安」です
※おまけとして、ページ下部には「ひとくちアドバイス」も掲載しております。演技の参考にどうぞ。


【目次】

色っぽい・ラグジュアリー系

化粧品CMファンデーションの常識を、変える。
ひと塗りでとろけて、素肌に溶け込む。
誰もをハッとさせる自分史上最高のヌード肌を、あなたに。
「モイスチャー・グロウイングパクト」

(セリフの長さの目安:~15秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*1(ページ下部へ飛びます)


化粧品CMニューヨークのヘアサロン「シナジー・メゾン」発。
ナノ化ロイヤルゼリーやシアバターが髪に艶めきを与える、ラグジュアリーなヘアケアシリーズ。
贅沢なローズオイルの香りで、至福のバスタイムを。

(セリフの長さの目安:~15秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*2(ページ下部へ飛びます)


化粧品CMその香りに魅入られたら、誰も逃れられない…。
"夜のローマ"を模(も)した、甘美な香りが滴る。
パティールの新作オードパルファム「ロマネスク」

(セリフの長さの目安:~15秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*3(ページ下部へ飛びます)

広告


優しい・穏やか系

化粧品CMプロだからできる、極上のスキンケアタイム。
モイストピーリングでお肌を浄化し、スキンセラムとミストスチームが、肌の奥深くまで潤します。
ソフィアーナのフェイシャルエステは、選ばれ続けて30年。
独自のスキンケアメソッドを修得したスタッフが、あなた様のご来店をお待ちしています。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*4(ページ下部へ飛びます)


化粧品CM乾燥性敏感肌を、優しくケアしたいから。
シートマスクだって、こだわりたい。
たっぷりのセラミドを含んだオーガニックコットンのシートが、フェイスラインにふんわりフィット。
乾燥性敏感肌のために作られた「ミルノン」のフェイスマスクで、乾燥に負けないうるうる肌へ。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*5(ページ下部へ飛びます)


化粧品CM過酷な環境下に自生する植物たちの、強く、しなやかに生きぬく力。
ボタニカルの恵みで、たっぷりの潤いがあなたの髪を包みます。
360度、どこから見ても美しい髪へ。
ヘアケアシリーズ「トリステア」、デビュー。

(セリフの長さの目安:~15秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*6(ページ下部へ飛びます)

可愛い・元気系

化粧品CM女の子は、いつだって最高の自分でいたい!
唇に纏ったささやかなグリッター。
ときめく心を、唇にのせて…。
あなたの毎日を、キラキラにする。
コスメティ・ルーブルの「シャイニー ルージュ」

(セリフの長さの目安:~15秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*7(ページ下部へ飛びます)


化粧品CMヨーグルトから生まれた化粧水!?
ヨーグルトに含まれるホエイには、お肌を元気にする栄養がたっぷり。
ぜひ、あなたのお肌で実感してください。
コナカワ製薬の「スキングルト」
お求めは、お近くのドラックストアで!

(セリフの長さの目安:~15秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*8(ページ下部へ飛びます)

メンズ向けCM

化粧品CMできる男は、肌が違う。
紫外線や乾燥などの外的ダメージから素肌を守って、ワンランク上の輝きへアップグレード。
戦う男の必需品、極上のスキンケア。
「ザボン」 メンズスキンケアシリーズ。

(セリフの長さの目安:~15秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*9(ページ下部へ飛びます)


化粧品CM満員電車のモヤモヤ汗、力仕事の頑張り汗、重要プレゼンのヒヤヒヤ汗…。
気になるその汗のニオイ、すっきりクリアにするなら、男のための柔軟剤。「テクノクリア」新発売。

(セリフの長さの目安:~15秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*10(ページ下部へ飛びます)


化粧品CM満員電車のモヤモヤ汗、力仕事の頑張り汗、重要プレゼンのヒヤヒヤ汗…。
気になるその汗のニオイ、柔軟材の甘い香りで消せるって思ってない?
最先端の消臭テクノロジーで、ニオイの発生を強力ブロック。
だから、日中もずっと匂わない。
ニオイを元からクリアにするなら、男のための柔軟剤。「テクノクリア」新発売。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*11(ページ下部へ飛びます)



【オススメ記事】
www.ayatoshi.com

www.ayatoshi.com

www.ayatoshi.com


【合わせて読みたい】
当ブログの全てのボイスサンプル原稿は、こちらのページにまとめられています。
自分に合った台本がなかった方や、もっと色んな題材を稽古したいという方は、ぜひご参照ください。
www.ayatoshi.com

【ナレーションのイチオシ台本集はこちら】
www.ayatoshi.com

広告



★声優事務所や声優養成所、アナウンススクール、専門学校、声優オーディション提出用・審査用のボイスサンプル原稿を準備するなら、オススメ台本多数の当サイトにおまかせ!
あなたのアピールポイントに合った原稿が見つかるから、合格率もあがる!芸能界への夢を叶えましょう!

【ひとくちアドバイス】

*1:出だしの「常識を、変える。」は、インパクトが欲しいところなので、ややテンポを落としながら印象的にスタートしましょう。「とろけて」「溶け込む」「ハッとさせる」など、言葉の持つイメージを、しっかり声にのせてみてください。商品名ははっきりと。

*2:「ヘアサロン発」「ラグジュアリー」という言葉もあるので、ちょっとお高め?なシャンプーであると想像できます。リッチな、高級感のある雰囲気にしてみましょう。外資系の、色気のある外国人女性が使っていそうなイメージです。

*3:香水のCMをイメージして作成しましたが、香水のCMは比較的言葉少なですよね。こちらの原稿の文字数も少なめになっているので、ゆったりと読んでみてください。喋るパートが少なくても、印象に残るような、誰もがうっとりする声で読めたら最高ですね。

*4:フェイシャルエステ店のCMです。30年の歴史があると言っているので、中〜高級のエステ店だと想定できます。 上品で、優しげなイメージで読み上げてみましょう。また、エステサロンはくつろぎを与える場所でもあるので、テンポはゆったりめがオススメです。

*5:優しくナチュラルな雰囲気の台本です。作りこんだ声というよりは、地声に近いリラックスした声で、そして包み込むような温かい声で演じられるとしっくりくると思います。

*6:女性向けシャンプーのイメージですが、男性ナレーションでもしっくりくる台本だと思います。外国人女優が出ている外資系ブランドのCMなのか、日本の女優さんを起用した日本のメーカーのCMなのかで、声の雰囲気や話し方も全く変わってきますね。ご自身で映像をイメージしながら読んでみてくださいね。

*7:高校生〜20代向けのコスメのCMです。キャンメ〇クっぽい感じでしょうか。若者向けなので、ポップで明るく、でも女の子らしい可愛らしさが欲しいです。

*8:薬局で扱っているので、比較的低価格で入手しやすい、親しみやすい化粧品、というイメージです。時間に対して文字数が多めになっていますので、テンポよく情報を伝えていきましょう。しっとりと大人な声で読んでもいいし、元気で明るく清潔感のある声で読むのもいいです。いろいろ試してみてくださいね!

*9:出だしは、聞き手の興味をひけるような、力強さがほしいです。「紫外線や乾燥などの〜」の部分は商品の説明なので、さらりと読んだ方がいいかもしれません。ちょっと気取ったような、オシャレな雰囲気があると良いかもしれません。

*10:庶民派というか大衆向けなCMをイメージして作成しましたので、親しみやすく、ナチュラルながらもはっきりと分かりやすい声で演じると、しっくりくるのではないでしょうか。

*11:上記台本のロングバージョンです。「消せるって思ってない?」の部分は意外と難しいと思います。聞き手にぐさりと刺さるように、でも不愉快にさせるようなバカにした感じの表現にならない、微妙な匙加減の調整にトライしてみてください。

【スポンサーリンク】