目指そう!声優

あかり先生と一緒に、プロの声優を目指す指南ブログです。ただいま記事の更新は控えておりますが、台本の追加やリライトは時々行なっております。

MENU

【スポンサーリンク】

【男女どちらも】声優ボイサン原稿「狂人・悪役・ダークなセリフ」①

広告

【最終更新日:2019/05/21】

ボイサン用 セリフ集【男女どちらも有】狂人・悪役・ダークな台詞 1
悪役をはじめ、狂気じみたキャラ、サディステック、サイコパスなど、狂気的な原稿をまとめました。
苦手な方は閲覧をおやめください。

※狂った役は、ボイスサンプル原稿の題材としてはあまり好まれません。
あくまで練習台本としての使用をオススメします。

f:id:withteacher:20180915170516j:plain

※(セリフの長さの目安)は、あくまで「目安」です。
※一人称は、お好みで変更してください。
※おまけとして、ページ下部には「ひとくちアドバイス」も掲載しております。演技の参考にしてみてくださいね。

狂人セリフ1

狂人1狂ってる?
よく言われます。
でもどうして、そう言いきれるんです?
こっちからしたら、あなた達の方が狂ってる。
可哀想に。こんなに美味しいものを、味わったことがないなんて。
どうです?試してみませんか?人生かわりますよ。

(セリフの長さの目安:25~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*1(ページ下部へ飛びます)


狂人2殺す、殺す、殺す、殺す!
どいつもこいつもブッ殺してやる!
お前らナダフィア人のせいで、父さんと母さんは死んだ!その痛みを、骨の髄まで思い知れ!
お前らに俺(あたし)は止められない!死ね、全員死んじまえ!!

(セリフの長さの目安:25~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*2(ページ下部へ飛びます)


狂人3感じないよぉ、心の痛みなんて。
心なんて、そんな臓器は人間の体内にはないでしょ。
だからもちろん痛覚もない。痛むわけがないじゃない。
むしろ、他人の涙をみたら、どうして悲しくなるの?わたし(僕)は嬉しくなるよ。だって綺麗じゃない。
だから、もっともっと見たいんだぁ。ふふふ。

(セリフの長さの目安:30~35秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*3(ページ下部へ飛びます)


狂人4それまで誰かに恋なんかしたことなかったけれど、あの人を一目見て、理解しました。僕(私)の運命の人だって。
この人と結ばれなきゃ、一生幸せになれない。なんとしても手に入れなきゃって思った。
それに、気に食わなかったんです。大事な人に、ほかの薄汚い人間が触れたり、声をかけたりするのが。
そんなことしたら汚れてしまう。大切に匿って、守ってあげなきゃいけないんです。
そりゃ、最初はびっくりして大きな声をだして取り乱していましたけど、すぐに落ち着きました。
いつもおとなしく待っていてくれて、僕(私)が部屋に入ると、こちらの目をじっと見つめるんです。それがもう、かわいくて、かわいくて。
幸せな毎日です。うらやましいでしょう?あなたがこの幸せを壊そうっていうなら、残念だけど、誰であろうと排除しないと…ね。

(セリフの長さの目安:50~60秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*4(ページ下部へ飛びます)

広告


狂人5ひゃはは!すげぇなぁ!
みーんな逃げてくよ!
なーんでこんなオモチャが、マジチャカに見えんのかなぁ。
ひゃはは、銃口向けると、どんどん人混みが割れて、道ができてくな!俺(あたし)はモーセか?
なーんかオーディエンスも期待してるみたいだし、一発ぶっぱなしてやろうかなー?
ま、空砲だけど。ひゃははは!

(セリフの長さの目安:25~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*5(ページ下部へ飛びます)


狂人6いい声だわ!こっちまで盛り上がっちゃう。あなた、逸材ね。
ねえ、次はどの指にする?
なに?泣いてたらよく聞こえないわ。
ああそう、全部ね?
ふふふ、いいわよ、じっくり可愛がってあげる。ふふふ、あはは、あははははは!

(セリフの長さの目安:25~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*6(ページ下部へ飛びます)


狂人7ちょ、ちょっと待ってくださいよ!
どうして僕(私)が退学しなきゃならないんですか!悪いのは、あの不良たちでしょう!?
…なんだ、バレてたんですか。

そうですよ。奴らを操るのは、造作もないことでした。簡単すぎてむしろ憐れみを覚えましたよ。
でも、あなただってそうでしょ。自分だけが優秀なんだと勘違いして、他人を見下している。僕(私)と同じだ。まあ、自覚しているだけ僕(私)の方がマシかもしれないね。
(セリフの長さの目安:25~30秒)

ひとくちアドバイスはこちら→*7(ページ下部へ飛びます)


狂人8ねぇ、反省する気になった?
なんだ、まだ元気なんだね。
でも、あなた(君)がいけないんだよ。言うこと聞いてくれないからさ。
あと五時間くらいやったら、ごめんなさいって言う気になるかな?まあ、死んじゃうかもしれないけど。
どうする?三つ数えるうちに決めて。
1、2、3。はい、よく言えました。
でも残念だけど、その顔がむかつくからあと五時間。じゃあ、がんばってね。

(セリフの長さの目安:30~35秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*8(ページ下部へ飛びます)


【オススメ記事】

www.ayatoshi.com

www.ayatoshi.com

www.ayatoshi.com


【合わせて読みたい】
当ブログの全てのボイスサンプル原稿は、こちらのページにまとめられています。
自分に合った台本がなかった方や、もっと色んな題材を稽古したいという方は、ぜひご参照ください。
www.ayatoshi.com

広告



★こちらの声優さん向け台本は、無料(フリー)でお使いいただける、オリジナル原稿です。ボイスサンプルの原稿や、個人練習の題材としてもどうぞ。
原稿の使用・著作権についてはこちらをご参照ください。

★声優事務所や養成所、スクール、専門学校、オーディション提出用・審査用のボイスサンプル原稿を準備するなら、良質なオススメ台本多数の当サイトにおまかせ!
探しやすい・見やすい!あなたに合った原稿が見つかるから、合格率もあがる!芸能界への夢を叶えましょう!

【ひとくちアドバイス】

*1:敬語なので、男性でも女性でも、どんな年齢層のキャラクターでもOKです。老人から幼女・少年まで。練習として、ぜひ色んなキャラクターでやってみてください。また、相手をからかってみたり、怒ってみたり、本気で憐れんでみたり、退屈そうだったり……演技の方向性は複数考えられる台本だと思います。

*2:お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、この原稿の語尾にはすべて「!」マークがついています。つまり、何も考えずに演じてしまうと、一辺倒になってしまいがちな台本だと言えます。「怒り」「悲しみ」「恨み」「狂気」「鬱屈」そういったものを、何をどのように配置するかによって、全く雰囲気が変わってくると思います。

*3:静かに狂っているタイプの、サイコパス的な台本です。語尾をアレンジすれば、幅広い年齢で演じられる台本だと思います。淡々としたセリフではありますが、キャラに合わせて笑い声や溜息のアドリブを入れてみても面白いかもしれません。

*4:かなり長い独白の説明台詞なので、演技プランを練り、感情の緊張感を弛ませずに演じなければ、聞き手は飽きてしまうかもしれません。声のトーンやテンポを変えて表面上の感情表現をすることも大切なのですが、根底にどのような感情が流れているのかを意識し、それがにじみ出るようなお芝居ができれば最高だと思います。

*5:これはもう、とにかく楽しく演じてください!笑

*6:歓喜や笑いの台本は、実は他の泣く・怒るなどの感情よりも難易度が高いです。息が続かない・笑っているのが苦しそうに聞こえてしまう方は、根本的に肺活量が足りない人かもしれませんので、トレーニングを積んでからトライしてみてください。男性は、ぜひ語尾をアレンジして演じてみてください。

*7:豹変する悪役のキャラクターです。豹変キャラでありがちなのが、声だけを変えすぎて全く別のキャラになってしまうことです。その方が簡単なのですが、せっかく練習するならば、口先だけの声の変化よりも表現の落差で見せ場をつくりたいものです。

*8:相手より完全に優位に立っている状態なので、余裕のある話しぶりを表現できると良いのではないでしょうか。また、相手の表情やセリフを想像するのはもちろんですが、更に部屋の空気感や相手との距離感にも配慮しながら演じられると良いと思います。

【スポンサーリンク】