目指そう!声優

あかり先生と一緒に、プロの声優を目指す指南ブログです。ボイスサンプル原稿(兼、練習用台本)の掲載本数No.1のブログを目指します。

MENU

【スポンサーリンク】

声優ボイスサンプル原稿集「ナレーション」編3

広告

ボイサン用 セリフ集 ナレーション集3
ナレーション台本集です。

こちらの声優さん向け台本は、無料(フリー)でお使いいただける、オリジナル原稿です。ボイスサンプルの原稿や、個人練習の題材としてもどうぞ。
原稿の使用・著作権についてはこちらをご参照ください。

※(セリフの長さの目安)は、あくまで「目安」です。
※おまけとして、ページ下部には「ひとくちアドバイス」も掲載しております。演技の参考にしてみてくださいね。

ナレーション原稿集3

TVナレーション

TVナレ1福島県、磐梯吾妻スカイライン。日本屈指の絶景ドライブルートである。
四季折々に変化する、標高1350mからの壮大な眺め。
吾妻連峰の間を縫うように走り抜けていけば、景色は次々に移り変わり、見るものを飽きさせることがない。
自然の様々な表情を映し出す風景が、走る者の心を踊らせる理由なのかもしれない。

(セリフの長さの目安:25秒~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*1(ページ下部へ飛びます)


TVナレ2つづいては、マドンナ・アナコンダのコーナーよ!
今日のマドンナちゃんは、こちら。
群馬県にお住まいの、ホオジロニシキヘビのリリちゃん!
うーん、あやしげな艶が、たまらないわね!
みんなからのマドンナ写真のご応募、お待ちしてるわよ!

(セリフの長さの目安:20秒~25秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*2(ページ下部へ飛びます)


TVナレ3今回ご紹介するのは「メディカルアロマテラピー」。
植物などから抽出したエッンシャルオイルを、飲んだり肌に塗ったりすることで、香りでリラックスするだけでなく、身体のつらい症状を和らげることができます。
100種類以上もあるエッセンシャルオイルは、香りも効果もさまざま。
成分に注目し、 ご自身の症状にあったものを選びましょう。

(セリフの長さの目安:25秒~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*3(ページ下部へ飛びます)

広告


CMナレーション

CMナレ1軍神が、吠える。
かつて誰も見たことのない、圧倒的グラフィックが、あなたの魂を揺さぶる。
手に汗にぎる、軍神たちの本格スマホカード対戦。
『神々たちのバベル』
好評配信中。

(セリフの長さの目安:~15秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*4(ページ下部へ飛びます)


CMナレ2過酷な環境下に自生する植物たちの、強く、しなやかに生きぬく力。
ボタニカルの恵みで、たっぷりの潤いがあなたの髪を包みます。
360度、どこから見ても美しい髪へ。
ヘアケアシリーズ「トリステア」、デビュー。

(セリフの長さの目安:~15秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*5(ページ下部へ飛びます)


CMナレ3季節の変わり目は、身体もなんだかお疲れモード...。
だけど、仕事は休めない。
そんな時には、「リトナンゴールド」!
真っ赤なガラナのパワーで、みんなの元気を応援します。
お求めは、薬局またはコンビニで!

(セリフの長さの目安:15秒~20秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*6(ページ下部へ飛びます)


【合わせて読みたい】
当ブログの全てのボイスサンプル原稿は、こちらのページにまとめられています。
自分に合った台本がなかった方や、もっと色んな題材を稽古したいという方は、ぜひご参照ください。
www.ayatoshi.com
広告


声優事務所や養成所、スクール、専門学校、オーディション提出用・審査用のボイスサンプル原稿を準備するなら、良質なオススメ台本多数の当サイトにおまかせ!
探しやすい・見やすい!あなたに合った原稿が見つかるから、合格率もあがる!芸能界への夢を叶えましょう!

【ひとくちアドバイス】

*1:男性や、落ち着いた声を持った女性向けの台本かもしれません。言い慣れない言葉や見慣れない漢字があるので、難しく感じるかもしれませんが、構成は読みやすいと思います。爽やかさと、景色の壮大さを表現できると良いと思います。流れるようなテンポ感を大切に、でも声の響きは失わずに…という感じでしょうか。最後の一文は締めなので、だんだんゆっくりでもいいかもしれません。

*2:コミカルな声でナレーションしたい方向けです。色気むんむん女性でも、オネエっぽいお兄さんやおじさんでも、ロリ声でもいけるかも。自分なりにキャラを作って、色濃いめに表現してみてください。とくに「うーん、…たまらないわね!」の一文は、芝居で遊べる部分なので、オリジナリティを出しちゃいましょう。

*3:ゆったり、おちついた雰囲気の台本です。長い文もありますが、焦って読まないよう注意です。男性でも女性でも可ですが、優しげで大人っぽい雰囲気の声がベストマッチかもしれません。

*4:スマホゲームのCM、といった台本です。最初の「軍神が、吠える」は、聞く人を引きつけるためにも、どっしりと重みをもたせてみるなど、工夫してみてください。最後のタイトルコールも同様、相手に聞かせる意識で、丁寧に読みましょう。

*5: 

*6:最初はセリフ調なので、「季節の変わり目は…」と「だけど仕事は休めない」の二つ文章は、それぞれ表情をつけてみましょう。「そんな時には、…」からは商品の宣伝です。明るく、元気に、でも滑舌が甘くならないように読んでみましょう。