目指そう!声優

あかり先生と一緒に、プロの声優を目指す指南ブログです。ボイスサンプル原稿(兼、練習用台本)の掲載本数No.1を目指します。

MENU

【スポンサーリンク】

■今週の滑舌ノック■について。(活用方法やTwitter連動企画など!)

広告

f:id:withteacher:20180915153924j:plain

当サイトの企画「あかり先生の滑舌ノック」について、活用方法やコンセプトなどをご説明します。

【目次】

広告



★「あかり先生の滑舌ノック」とは?

ブログ開設1周年を記念し、2018年9月よりスタート。
初回更新は9月17日(月・祝)の予定です。
(第一週から開始予定でしたが、諸事情により少し遅らせました!)

週に一度、5種類の早口言葉や短文などを連載する企画です。


「ノック」は、野球やソフトボールにおける「守備練習」を意味しています。

日頃から色んな言葉の守備練習をしておけば、どんな単語に出会っても、滑舌で躓かず、演技に集中できるようになります。

声優・声優志望の方や、声活動をしている方に、活用していただければ幸いです。

★「滑舌ノック」に取り組むと、どんな良いことが…?

取り組む利点は、具体的には3つあります。


「慣れ」を避け、新鮮な気持ちで自分の声に向き合うことができる!

毎日毎日同じ原稿で練習していると、避けて通れないのが「慣れ」です。
口や耳が文章に慣れて、「なんとなく」こなしてしまう。

それにより、自分が「無意識におざなりにしている部分」に気づきにくくなってしまいます

ですが、原稿を変えることにより、意識が切り替わるので、自分の声としっかり向き合う時間を作ることができます。


自分の得意・苦手に気づき、今後の声優活動に活かすことができる!

毎週様々な言葉や文章に出会うことで、自分の得意なジャンル・苦手なジャンルが分かってくると思います。

得意なジャンルは「誰にも負けない」。
苦手なジャンルも「合格点は取れる」
くらいに稽古しておくと、声優として生きていく上でとても役立つと思います。
マネージャーから見ても、何でもそつなくこなせる人は、欲しい人材になりやすいです。

更に、自分の得意・不得意を把握しておけば、ボイスサンプルを作る時にも自分をマネージャーに売り込む時にも参考になります。

また、事務所オーデションで「この中から好きな文章を1つ選んで、読んでください」なんて時にも、すぐ原稿を決められますね
周りのみんなが原稿選びに迷っている時間を、読解や練習に使うことができます♪

そして!
様々な言葉を口にすることで、滑舌の得意・苦手も発見することができます
苦手を潰すことを重点的にやっていけば、あなたの滑舌力は飛躍的に伸びると思いますよ!


実力になり、自信になる!

もしあなたが、野球の外野手だったら、と想像してみてください。
ノックの練習で、もし毎回同じコースにしか球が来ないとしたら……捕球の実力は、つくでしょうか?

試合の際に、「同じコースしか練習してないから、今の球は取れないよ~」なんて言ってられません。
日頃から、色んな球を捕球する稽古をしていなければいけないんです。

そうやって色んな角度からの攻撃に備えていれば、いざオーデションやお仕事の際、
「あれだけたくさんの言葉を声に出してきたんだから、自分に読めない言葉はない!きっと大丈夫!」
 という「自信」につながるはずです。

★Twitter企画:あなたの声を拡散します!

課題文を録音したものを、
Twitterで#あかり先生の滑舌ノックのハッシュタグと一緒に呟く
と…

わたしのアカウントで拡散させていただくかもしれません!

たいしたアカウントではありませんが、声優志望さんがたくさんフォローしているアカウントですので、刺激になるかと思います。

あなたの音声が気になった方からフォローされたり、声を掛けられたり声優仲間のコネクションもできるかも?
気軽にトライしてみてくださいね♪

★オススメの活用方法

毎日5種類全てを稽古してもよし。
今の自分に必要だと思うものだけを練習するのもよし。

忙しい平日は一日1種類ずつ極めて、時間のある土日には5種類全部練習!
…なんていうのも、良いかもしれませんね。

自分にあったペースで、こなしてみてください!

また、なるべく様々な分野から文章を作成できればと思っています。
文章の内容について「もっと知りたい!」と思った方は、自分で調べて、その分野にもっと詳しくなるのもいいですね!

★滑舌ノックにおける著作権について

日本の名文→青空文庫(青空文庫 Aozora Bunko)より
世界の名文→プロジェクト杉田玄白(Project Sugita Genpaku)より
それぞれ、著作権フリーの題材を使用しています。(作者・訳者は明記)

また、早口言葉・短文は「意味のない言葉の羅列」と「事実を述べただけのもの」に値する為、著作権が発生しません
どこかに載せる際には当サイトのURLを貼っていただけると嬉しいですが、強制ではありません。

今後「滑舌ノック」に著作権の発生する文章を載せる場合には、その都度明示いたします。
また、滑舌ノック以外のボイサン原稿等には著作権が適応されますので、扱いにはご注意ください。

★最後に

わたし自身が声優志望だった頃、よく「無料で練習教材を提供してくれるところがあったら便利なのにな~」なんてことを考えていました。

練習用の題材を探すのって、意外と時間かかるし、
スマホで探していたらいつの間にか、他のことに興味がわいて、結局練習できず…なんてことも間々ありました。笑

なので、
声優志望の方や声を使った活動をしている方が、効率よく毎日の基礎稽古ができるように…
そのお手伝いができればと思っています。


毎週の更新をお楽しみに!


【オススメ記事♪】
www.ayatoshi.com

www.ayatoshi.com

www.ayatoshi.com