目指そう!声優

あかり先生と一緒に、プロの声優を目指す指南ブログです。台本の追加やリライトを時々行なっております。

MENU

【スポンサーリンク】

【声優セリフ原稿】男性編 初心者でも上手く聞こえるオススメ台本【オーディションボイスサンプル・練習用フリー台本】

広告

【最終更新日:2020/08/31】
※内容を大きく変更いたしました。

こちらのページでは、台本作成者のイチオシ原稿を掲載しています。
男性向けの、演じやすい(感情の起伏や演出がつけやすい)台本(=上手く聞こえる台本)をまとめました。


f:id:withteacher:20180915170516j:plain

こちらの声優さん向け台本は、無料(フリー)でお使いいただける、オリジナル原稿です。
※原稿の使用・著作権についてはこちらをご参照ください。
※(セリフの長さの目安)は、あくまで「目安」です。
※おまけとして、ページ下部には「ひとくちアドバイス」も掲載しております。参考にしてみてくださいね。


広告



ボイスサンプル原稿 男性セリフ編 ①

男性どこにもいやしねぇな…。
ったく、あのメガネ野郎、どこほっつき歩いてんだか。
あ、いたいた。おーい!
どうだ、何か情報は掴めたか?
はぁ、ほんとにお前は役に立たねえなぁ……と言いたいところだが、実はこっちも収穫ゼロなんだ。すまん。
あ?何か言ったか、メガネ野郎。
…まあいいさ。とにかく相手の行動を読めなきゃ、こっちも作戦を立てられねぇ。
足を使って情報収集だ。ほら、とっとと行くぞ。

(セリフの長さの目安:~40秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*1(ページ下部へ飛びます)


男性ちょっ、ちょっと待ってください。
僕の許嫁?君が?
いやいや!初対面の方に突然そんなこと言われましても、にわかには信じがたいといいますか…。
いや、そんな目をされても困りますよ。
と、とにかく、からかいたいだけなら他をあたってください。それじゃ。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*2(ページ下部へ飛びます)


男性やめとけ。今更捜査したって時間の無駄だ。
証拠はもう洗いざらい調べられてる。
それに、残念ながらどんなに頑張ってホシを挙げようが、お前の手柄にはならない。
頭の中に出世の文字しかないような輩がわんさかいるからな。
手柄をぶんどられるのがオチだ。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*3(ページ下部へ飛びます)


男性ひどい母親だったよ。
いつも兄貴のことばかり気にかけてさ。
俺は空気みたいに扱われてた。
いつも空腹で、孤独だった。
だけど、それで良かったんだろうな。
自由に生きてこられたし、お前にも会えたんだから。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*4(ページ下部へ飛びます)


男性何を仰いますか!
いいですか。姫様をお守りするのが、私の役目です。
それこそが、私が生まれてきた意味なのです。
命など、惜しくはありませんよ。
だから姫様が気に病むことなど、これっぽっちもないのです。
もっとも、あんな奴に負けたりはしませんがね。では、行ってまいります。

(セリフの長さの目安:20~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*5(ページ下部へ飛びます)


男性なあ、本当はさっき、もっとブランコで遊びたかったんだろ?
でも小さい子に譲ってあげて、偉かったな。
よし!今日は駄菓子屋に寄って帰ろう。なんでも好きなものおごってやる。
母さんには内緒だからな。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*6(ページ下部へ飛びます)


男性嫌いだよ、あんな奴。
でもそれ以上に尊敬してる。
あんな風にがむしゃらに努力するなんて、誰にもできることじゃないだろ。
ま、言うことがいちいち泥臭くて嫌になるけどな。
俺の人生には多分、必要なんだよ。ああいう奴が。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*7(ページ下部へ飛びます)


男性3年…3年ぶりだね。
すごく心配したよ。突然いなくなったから。
俺は捨てられたんだと思った。嫌われた理由を探して、自分を責め続けたよ。
やり直そうだなんて、都合の良いこと言うなよ。
もう手遅れだよ。俺、結婚したんだ。
その人は突然いなくなったりしないし、目玉焼きを真っ黒に焦がしたりもしない。
いつも笑顔で、優しくて、素敵な人だよ。
この幸せな生活を手放すつもりはない。
さよなら。君を愛していたよ。

(セリフの長さの目安:~50秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*8(ページ下部へ飛びます)



【合わせて読みたい】

www.ayatoshi.com
www.ayatoshi.com
www.ayatoshi.com
www.ayatoshi.com

当ブログの全てのボイスサンプル原稿は、こちらのページにまとめられています。
自分に合った台本がなかった方や、もっと色んな題材を稽古したいという方は、ぜひご参照ください。
www.ayatoshi.com

広告



★声優事務所や声優養成所、アナウンススクール、専門学校、オーディション提出用・審査用のボイスサンプル原稿を準備するなら、オススメ台本多数の当サイトにおまかせ!
あなたのアピールポイントに合った原稿が見つかるから、オーディション合格率もあがる!芸能界への夢を叶えましょう!


【ひとくちアドバイス】

*1:序盤は距離感が大きく変化するので、そこを意識して演じてみてください。自分で録音(宅録)する場合は、距離感の変わるセリフは音割れ(声が大きすぎて、音声がきれいにとれない状態)に注意が必要です。音割れしないように、録音レベルを下げたり、自分の口とマイクの位置を離すなど調節しながら演じましょう。 演技のポイントは、メガネ野郎との関係性(上下関係)を表現することです。また、この調査を楽しんでいるのか、または嫌々やっているのかによって、全く雰囲気の違う芝居になると思うので、ぜひ両方トライしてみてください。

*2:ラブコメなどにありがりな「流され主人公」っぽい台本です。内容はギャグテイストなので、滑舌は軽快に、テンポの良い軽めのお芝居がハマりやすいかもしれません。表情を変えやすい台本なので、メリハリを大切に演じてみてください。

*3:若手でも、中年でも、老人でも演じられる台本です。主人公の相棒や師匠のような存在になりそうなキャラクターですね。諦観というか、クールで堅物な性格で演じても良いですし、正義感あふれる熱血漢風に演じても良いですし、チャラいキャラクターや陰湿なキャラクターとしても演じられるのではないでしょうか。

*4:自分の過去を語るシーンです。悲しい過去ですが、大仰になってお涙頂戴的な演技にならず、淡々と語る中に感情をにじませられると素敵ですね。「だけど、」からは前向きな発言になるので、表情を少し切り替えてみてくださいね。

*5:凛々しい・かっこいい騎士の台詞です。姫様に言い聞かせるように、やさしく話してみてください。また、騎士の年齢、姫様の年齢、二人の関係性などによって、セリフの雰囲気も変化します。

*6:優しく、子ども想いの父親、といったキャラクターです。誠実な雰囲気の声でももちろんぴったりだと思いますが、ガラの悪そうな感じやワイルドな声でもハマりそうな台本です。

*7:高校生~おじさん、演じ方によっては初老の男性まで演じられる台本です。キャラは立たせやすいですが、動きが少なく単調になりがちな台本なので、本音を吐露しているセリフはじっくりと、照れ隠しや軽口を叩いているセリフはさらりと、表情に変化をつけながら演じてみてください。

*8:文面から、話相手は元恋人だと推測できますね。その人のことをすっぱりと諦めてしまっているのか、未練が少しあるのか、まだ本気で相手を愛しているのか、それとも心底憎んでいるのか…?気持ちによって演じ方も変わってきます。

【スポンサーリンク】