目指そう!声優

あかり先生と一緒に、プロの声優を目指す指南ブログです。台本の追加やリライトを時々行なっております。

MENU

【スポンサーリンク】

【ボイスサンプル用フリー原稿集】男性向け台本集2

広告

【最終更新日:2020/08/31】
※内容を大幅に変更しました。


ボイサン用 セリフ集 男性向けセリフ 2
男性声優さんにオススメの、さまざまなシチュエーションの原稿をまとめました。
こちらのPart2のページでは、シンプルでオーソドックス、汎用性と自由度の高い台本を多く取り揃えております。
声質で勝負したい方、ナチュラルな台本をお求めの方にオススメです!

f:id:withteacher:20180915170516j:plain

こちらの声優さん向け台本は、無料(フリー)でお使いいただける、オリジナル原稿です。
※原稿の使用・著作権についてはこちらをご参照ください。
※(セリフの長さの目安)は、あくまで「目安」です。
※おまけとして、ページ下部には「ひとくちアドバイス」も掲載しております。参考にしてみてくださいね。

声優ボイスサンプル原稿 男性編 Part2

男性きっかけは、ひとつぶのチョコレートだった。
出会った場所は大学のカフェテリア。
貧乏学生だった僕は、腹を満たすために無料の水をがぶ飲みしていた。
そこへ彼女がふらりと現れて、はす向かいの席に腰掛けた。
彼女はおもむろにチョコレートを取り出し、それをあんまり美味しそうに食べるものだから、僕はつい見入ってしまったのだ。

(セリフの長さの目安:秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*1(ページ下部へ飛びます)


男性いいや、才能あるよ、お前。
俺の経験則から言うと、お前みたいな奴が一番伸びる。
はは、「信じられない」って顔してるな。
いいか。お前が持っているのは、強くなる為に欠かせない、最高の才能。強い克己心だよ。
大丈夫だ、もっと自信持て。

(セリフの長さの目安:20~25秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*2(ページ下部へ飛びます)


男性「僕の太陽」なんてのは、ちょっと言いすぎかもしれないけど…。
君は、ひとりぼっちで俯いてばかりだった僕の毎日を、キラキラ照らしてくれた。
一緒に帰ろうって言ってくれた、その笑顔は、すごく、眩しかった。
ずっと何かお礼がしたくて、だからこの丘に連れてきたんだ。この景色をどうしても見せたくて。
気に入ってくれたかな…?

(セリフの長さの目安:25~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*3(ページ下部へ飛びます)


男性踏んじまったな、地雷を。
そりゃ女の子は自分の言うことに共感してほしい生き物だって言ったさ。
でも彼女たちは、自分にとって都合の悪いことは肯定しないでほしいわけ。
わたし太ったでしょ、って言われて「そうだね」なんて返したら…そりゃこうなるよ。
だからお前はモテないんだなぁ。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*4(ページ下部へ飛びます)


男性いいから、早く下がれ!
こいつは危険だ、ここは俺が…。
いい加減にしろ!
勇気と無謀は違う。冷静になれ。
…勘違いしないすんなよ。お前に死なれちゃ困るだけだ。
さっさと行け!ここは俺が食い止める。
心配すんな、上手くやるさ。 

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*5(ページ下部へ飛びます)


男性恋とか愛とか、僕には無縁だと思ってた。
誰かと一緒に過ごしていても、いつも孤独を感じてた。
でも、なんでかな。
君といると安心する。
孤独が消えてく。
はじめて、ずっとそばにいたいと思える人に逢えたよ。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*6(ページ下部へ飛びます)


男性何言ってんだ、大事なものなんだろ?
まったく、お前はそうやってすぐ一人で抱えこむ!
もっと他人を頼れよ。
ほら、さっさと探そうぜ!日が暮れきる前に見つけなきゃな!

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*7(ページ下部へ飛びます)


男性いらっしゃい。今朝は早いんですね。
コーヒーはいつもので?かしこまりました。すぐお出ししますね。
それで、どうですか?小説のほうは。順調に進んでます?
完成したら、ぜひわたしにも読ませてくださいね。
はい、お待たせしました。それと、このケーキ。
応援の気持ちを込めて、ちょっとしたサービスです。
執筆、がんばってくださいね。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*8(ページ下部へ飛びます)


男性これで分かっただろ?
理想と現実は違うってことが。
口で言うだけなら誰にでもできる、だがそれを実行できるかどうかは全く別問題だ。
分析して、考えて、そしてアクションを起こすんだ。
…なんて、偉そうに言うのは簡単なんだよな。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*9(ページ下部へ飛びます)


男性夜分遅くにすみません。
あの、これ、おすそわけです。
いいんです、もらってください!
姉ちゃん、僕が食べ盛りだからっていっぱい作るんだけど、いつも余っちゃって。それで、お隣さんにも食べてもらおうって…。
…もしかして、カレー、嫌いですか?
…よかった! 食器はまた、取りに来ます。じゃあ、また!

(セリフの長さの目安:20~25秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*10(ページ下部へ飛びます)



【合わせて読みたい】
www.ayatoshi.com
www.ayatoshi.com
www.ayatoshi.com
www.ayatoshi.com

当ブログの全てのボイスサンプル原稿は、こちらのページにまとめられています。
自分に合った台本がなかった方や、もっと色んな題材を稽古したいという方は、ぜひご参照ください。
www.ayatoshi.com
広告



★声優事務所や声優養成所、アナウンススクール、専門学校、オーディション提出用・審査用のボイスサンプル原稿を準備するなら、オススメ台本多数の当サイトにおまかせ!
あなたのアピールポイントに合った原稿が見つかるから、オーディション合格率もあがる!芸能界への夢を叶えましょう!



【ひとくちアドバイス】

*1:

*2:悩んでいる生徒(あるいは後輩)を励ましてあげる内容なので、爽やかながらも「心の熱さ」のある芝居を心がけてみてください。こういった台本は「相手を応援する気持ち」が見えないと、途端に薄っぺらな演技になってしまいます。キャラクターは、熱血っぽいキャラでもいいし、タバコをふかしていそうなクールなキャラでもハマるとおもいますが、相手よりも年上の存在であることを示したいので、セリフに落ち着きを持たせることを意識してみてください

*3:青春感のあるセリフなので、年齢は10〜20歳くらいでしょうか。設定は現代の日本を想定して書きましたが、ちょっと詩的なセリフなので、海外やファンタジーの世界観でも成り立つかもしれません。丘から見える景色のは、ささやかなお花畑なのか、美しく夕陽に照らされた町なのか、きらびやかな夜景なのか。見える景色のスケールや明るさ(時間帯)によって、セリフの雰囲気も変化します。相手が同性か異性か(恋愛感情の有無)も、表現するうえで重要なポイントですので、自分なりに決めてから取り組んでみてください。

*4:

*5:

*6:

*7:

*8:

*9:

*10:素直で可愛らしい感じの、弟系キャラです。「お隣さん」とはよく話す間柄なのか、それともまだあまり親しくはないのか、自由に設定してください。相手の反応を見てから言うセリフが多いので、しっかりと相手がどんな反応をしたのかイメージしましょう。それによって演技の表情を変えると、グッと聞きごたえのあるお芝居になります。

【スポンサーリンク】