目指そう!声優

あかり先生と一緒に、プロの声優を目指す指南ブログです。台本の追加やリライトを時々行なっております。

MENU

【スポンサーリンク】

【声優ナレーション原稿】商品CM編【ボイスサンプル台本】

広告

ナレーターさん・声優志望者さん向けのナレーション台本です。
今回は、商品コマーシャルに使われそうな原稿をご用意しました。
男性・女性、どちらにも対応しています。

f:id:withteacher:20180915191222j:plain

こちらの声優さん向け台本は、無料(フリー)でお使いいただける、オリジナル原稿です。ボイスサンプルの原稿や、オーディション対策、個人練習の題材としてもどうぞ。
※原稿の使用・著作権についてはこちらをご参照ください。
※(セリフの長さの目安)は、あくまで「目安」です。
※おまけとして、ページ下部には「ひとくちアドバイス」も掲載しております。演技の参考にしてみてくださいね。

声優ナレーション台本 商品CM

商品CMナレ A 1日は、86400秒でできている。
1秒に4回シャッターを切るカメラは、いったい何を写すのだろう。
ミラーレス一眼『フィート』。

(セリフの長さの目安:~15秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*1(ページ下部へ飛びます)


商品CMナレ B どこまでも続く、遥かな道。
理想を追い求めるのに必要なのは、走り続ける覚悟と、頼れる相棒かもしれない。
真の4DW『ジュネシス』誕生。

(セリフの長さの目安:~15秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*2(ページ下部へ飛びます)


商品CMナレ C アメリカ、アイダホ州から届いた元気なジャガイモたちを、新鮮なままチップスにしました!
ほんのり効かせた塩味で、ぱくぱく食べちゃう止まらない美味しさ!
光川製菓の『アイダホチップス』

(セリフの長さの目安:~15秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*3(ページ下部へ飛びます)

広告



商品CMナレ D 温かな我が家へ帰り、きちんと戸締り。
穏やかな食卓を囲む、そんな日々を大切にしたい。
だけど家族を守るには、セキュリティだけでは不十分。
『エア・リセイサー』なら、フロアに一台置くだけで、ハウスダストをすばやく除去し、クリーンな空気で家族の健康を守ります。
バウンス社、エア・リセイサー。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*4(ページ下部へ飛びます)


商品CMナレ E 季節の変わり目は、なんだかお疲れモード...。
だけど仕事は休めない。
そんな時には「リトナンゴールド」!
たっぷりタウリンと真っ赤なガラナのパワーで、みんなの元気を応援します。
お求めは、薬局またはコンビニで!

(セリフの長さの目安:~15秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*5(ページ下部へ飛びます)


商品CMナレ F 清らかな川面のきらめきのなか、せせらぎがこだまする…。
そんな心地よい時間を、花久保渓谷(はなくぼけいこく)で味わいませんか?
岡野山インターより、車で15分。都心からのアクセスも良好です。
都会の喧噪をはなれ、自然のなかへ心をゆだねるひと時を、ぜひご堪能ください。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*6(ページ下部へ飛びます)


商品CMナレ G 「なんだか身体がだる〜い。」
「頭をシャキッとさせたい!」
そんな時、あなたは何をしますか?
『耳つぼくん』なら、あなたの耳にさっと装着するだけで、
テレビを見たり、雑誌を読んだりしている間に、健康になれるツボをほどよく刺激してくれます。
元気な毎日を過ごしたいなら、ミタカ製薬の『耳つぼくん』。
お求めは、お近くの薬局へ!

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*7(ページ下部へ飛びます)


【合わせて読みたい】
当ブログの全てのボイスサンプル原稿は、こちらのページにまとめられています。
自分に合った台本がなかった方や、もっと色んな題材を稽古したいという方は、ぜひご参照ください。
www.ayatoshi.com

【ナレーションのイチオシ台本集はこちら】
www.ayatoshi.com

広告



★声優事務所や声優養成所、アナウンススクール、専門学校、オーディション提出用・審査用のボイスサンプル原稿を準備するなら、オススメ台本多数の当サイトにおまかせ!
あなたのアピールポイントに合った原稿が見つかるから、オーディション合格率もあがる!芸能界への夢を叶えましょう!


【ひとくちアドバイス】

*1:ミラーレス一眼は、ちょっといいカメラのことです。機能面の宣伝文句よりも、詩的な表現のあるイメージ重視のナレーショなので、重みやリッチな感じよりも、「温かい」「親しみやすい」雰囲気を重視してみてくださいね

*2:4DW(フォーダブリューディー)が分からない方は、ぜひ画像検索してみてください。イメージが湧くと思います。その湧いたイメージを使って、このCMではどんな映像が映し出されるのか想像してみてください。どんな車が映し出されているでしょうか?そして、「どこまでも続く遥かな道」とは、どんな道でしょうか?荒野の一本道?海沿いの崖沿いに伸びる長い道?映像に写っている画を頭に描きながら、車の持つ「強さ」「タフさ」を意識して読んでみてください。また、TV向けのCMナレーションであることを意識して15秒におさまるセリフ量になっているので、タイムも意識してみましょう

*3:元気で明るい雰囲気の台本です。お菓子のCMは、基本的に全年齢がターゲットになりますが、こちらは少し子供向けのCMなので、あまり型にとらわれなくても大丈夫です。自分なりに工夫しながら、楽しくやってみてください。とくに「ぱくぱく」などの擬音語は、ナレーターの個性がでるところですね。こちらの台本も、TVCMのナレーションであろことを想定して「15秒」でおさまるセリフ量になっていますので、タイムも気にしながら練習してみてください。

*4:架空の家電製品のナレーションです。主な購買層は「家庭を持つ社会人」であることが予想されるので、落ち着いた、信頼感のある声が求められるのではないでしょうか。男女問わず使える台本です。

*5:最初はセリフ調なので、「季節の変わり目は…」と「だけど仕事は休めない」の二つ文章は、それぞれ表情をつけてみましょう。「そんな時には、…」からは商品の宣伝です。明るく、元気に、でも滑舌が甘くならないように読んでみましょう。

*6:商品というか、架空の観光地のCMです。「都会の喧騒をはなれ」とあるので、清らかで静かな場所であることをPRしたいと考えられます。また、ターゲットは大人(社会人〜高齢者)であることが想定されます。よって、落ち着いた聞きやすいトーンで、安らぎを感じるような澄んだ話し方が求められると考えることができます。最後は余韻を残すように、しっとりと読み上げてみましょう。

*7:架空の健康器具のCMです。「健康になれそう!」と視聴者に印象づけるためにも、明るくハツラツとした感じをだしましょう。健康をテーマにした商品は幅広い層がターゲットになるので、老若男女すべてに分かりやすい、明瞭な滑舌で読みましょう。冒頭は、インパクトを出すためにセリフ風の言葉が入っているので、聞く人を引きつけるよう、オーバーに表現してもいいかもしれません

【スポンサーリンク】