目指そう!声優

あかり先生と一緒に、プロの声優を目指す指南ブログです。台本の追加やリライトを時々行なっております。

MENU

【スポンサーリンク】

9月の更新情報と雑談

広告

少し遅くなってしまいましたが、9月の更新情報をお知らせします。


【新記事のお知らせ】

海外ドラマや映画の吹き替えにありそうなセリフを、1記事ご用意しました。
男性声優さん向けで、全て書きおろしです。
吹き替え特有の微妙なニュアンスや、息遣いなどのアドリブ表現も入れやすいような台本を意識しています。
外画志望の男性はぜひチェックしてみてくださいね!
www.ayatoshi.com

【新台本のお知らせ】
以下の新しい台本を追加しましたので、ご紹介いたします。
みなさんのお好みに合うものが見つかると嬉しいです。

男性やめとけ。今更捜査したって時間の無駄だ。
証拠はもう洗いざらい調べられてる。
それに、残念ながらどんなに頑張ってホシを挙げようが、お前の手柄にはならない。
頭の中に出世の文字しかないような輩がわんさかいるからな。
手柄をぶんどられるのがオチだ。

(セリフの長さの目安:~30秒)


男性ひどい母親だったよ。
いつも兄貴のことばかり気にかけてさ。
俺は空気みたいに扱われてた。
いつも空腹で、孤独だった。
だけど、それで良かったんだろうな。
自由に生きてこられたし、お前にも会えたんだから。

(セリフの長さの目安:~30秒)


男性なあ、本当はさっき、もっとブランコで遊びたかったんだろ?
でも小さい子に譲ってあげて、偉かったな。
よし!今日は駄菓子屋に寄って帰ろう。なんでも好きなものおごってやる。
母さんには内緒だからな。

(セリフの長さの目安:~30秒)


女性キターーーー!!
キましたわ!カミタニ先生の新刊発売日決定!
見てください、この美麗で甘美なイラスト!
ぜひとも我が文芸部の部費で購入しましょう!そうしましょう!
あら失礼、副部長。
つい取り乱してしまいましたわ。
部長たるもの、常に冷静な判断をしなければね…。
しかし、この麗しさ…!はぁん!先生はやはり神ですわね!!

(セリフの長さの目安:30~35秒)


女性 止めないで頂戴。
あたしの気が済まないのよ。
エリーを不幸にした浮気男がすぐそこのテーブルで優雅にワイン飲んでるっていうのに、嫌味の1つも言わないままじゃ、美味しくディナーなんてできないわ!
ガツンと言ってきてあげる。
大丈夫よ。
もし何か言い返してきたら、この熱々のチキンを顔に投げつけてやるわ。

(セリフの長さの目安:~30秒)


女性悪いわね、お嬢ちゃん。
ここは子供の来るような店じゃないの。
あなたの飲めるようなお子様ドリンクは置いてないわよ。
なに、ここで働かせてほしい?
ダメダメ、あなたどう見たって子供じゃない。
酒場で子どもを働かせてるなんて、見つかったら色々面倒なんだから。

(セリフの長さの目安:~30秒)


少年なぁなぁ~いい加減教えろよ~。
昨日あいつと一緒に帰ったんだろ?デートしたんだろ?なあってば~。
おい無視すんなよ、おい!
くそ~、逃げられたか~。
だが!黙って逃げるところが怪しい。怪しすぎる!
絶対つきとめてやる~!

(セリフの長さの目安:~30秒)


少年その神社は、子どもひとりでは入っちゃいけないって言われている、いわくつきの神社だった。
神隠しがおきるからって。
僕はそれを思い出して、ここからすぐに出なきゃって思った。
けれど、できなかった。
オレンジ色の夕日に照らされた石畳のうえで、きらきらと輝く毛並みをもった美しい白猫と、楽しそうに笑う金色の髪の女の子。
その幻想的な光景に、目を奪われてしまったからだ。

(セリフの長さの目安:~30秒)


少年俺はこの町が嫌いだ。
田舎で周りは田んぼばっかりだし、砂利道は自転車じゃ走りづらいし、駅前のゲーム屋もしょぼいし。
母さんは、昔は東京に住んでたらしい。
テレビに映る東京の人込みを見ては、懐かしそうに眼を細めたりしてる。
俺も東京に行ってみたい。
勉強して、お金ためて、絶対こんな町からでていってやる。

(セリフの長さの目安:~30秒)


今後もセリフは随時追加予定です。
なるべくバラエティ豊かに取り揃えたいと思っています。
キャラクター、シチュエーション、セリフの雰囲気…など、リクエストがありましたら、ぜひぜひコメントをください。
お待ちしています!


【おまけの個人的な雑談】
コロナ禍で生活が一変して、ブログに時間を割けるようになりました。
自粛期間中に自宅にちゃんと収録スペースを設けたのと、家の中や家事動線を最適化できたおかげかなと思っています。

オーディションのテープ出し用の音声など、今まで事務所に行って収録していたものが自宅で収録OKになりましたし、案件によっては自宅で録音したものを提出して完了なんてこともあって、移動や身支度にかかっていた時間を大幅にカットできました。
スタジオで録音することもあるのですが、収録自体早く終わることが増えました。

あとは、家の中を整理整頓できたのも地味にQOLが上がりました!
けっこう衣装持ちでしたが、ワードロープの本をkindleでいくつか読んで服を売ったら、コーディネートを考える時間が減ったし、衣替えも楽に。
日用品も思い切って色々と定期購入にしてみたら、在庫をチェックする手間と、買い出しに行く回数を減らせました。

とにかくコロナ禍で、お金や時間の使い方、人との付き合い方を考え直すことが増えました。
その結果、ずっと気がかりだったこのブログを更新する時間ができました。

コロナで亡くなられたり、お仕事に大きな影響が出たり、辛い思いをしている方が今も大勢います。
そんな中でも、前を向いて進んでいかなくてはと思っています。
コロナ以外でも悲しいニュースが多くて世間は暗いムードですが、だからこそ、アニメの力やお芝居の力を信じたいですね。
お互い、日々研鑽していきましょう!

【スポンサーリンク】