目指そう!声優

あかり先生と一緒に、プロの声優を目指す指南ブログです。

MENU

【スポンサーリンク】

男性声優 爽やか・好青年なキャラクターのオリジナル台詞集

広告

男性声優さん・声優志望さんにオススメ!
ボイスサンプルや自主練習に使えるオリジナルセリフ集です。

今回は「さわやか」「好青年」という言葉が似合うような男性キャラクターの台本をまとめてみました。
声質が明るい方、軽やかな方、さっぱりとした雰囲気の男性にぴったりです。

f:id:withteacher:20180915170516j:plain


男性あはは、わかったよ。ここでお前に会ったことは誰にも言わない。約束する。
だけど意外だったな。お前のことだから、偏差値の高いエリート大学にでも進学するんだと思ってた。
あのさ、なんで内緒にすんの?皆に堂々と言えばいいのに。
夢もってるなんてカッコいいじゃん。もっと自信持てよ。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*1(ページ下部へ飛びます)


男性あの!財布、落としましたよ。
え、あなたのじゃない?まいったな…。
あの、ここから一番近い交番ってどちらでしょう?
ええ、交番です。届けに行かないと。
…あの信号を右ですね。ありがとうございます!それじゃあ。

(セリフの長さの目安:~25秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*2(ページ下部へ飛びます)


男性お嬢様。こんな時間まで夜風にあたっていては、風邪をひいてしまいますよ。お部屋に戻りましょう。
…星を眺めていらっしゃったんですね。
ええ、そうです。あれが有名なオリオン座。
お嬢様。星座にはそれぞれ物語があるんですよ。
たとえばオリオン座の成り立ちは、巨人のオリオンと女神アルテミスの悲しい恋の物語。
ご興味がおありですか?
では、続きはお部屋でいたしましょう。温かい紅茶をお淹れします。

(セリフの長さの目安:~40秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*3(ページ下部へ飛びます)


男性どうしたの?浮かない顔して。
何か心配事があるなら相談にのるよ。俺でよければ、だけど。
ほら、誰かに話すだけで気持ちが楽になるってこともあると思うしさ。
あ、話したくないならいいんだ。ごめん。
でも覚えておいて。いつでも俺は君の味方だから。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*4(ページ下部へ飛びます)


男性ああそうだよフラれた。君は名探偵だな。
君は昔からそうだ、シャーロック・ホームズも顔負けの鋭い観察眼。
僕のことだってなんでもお見通しだ。
だけど…さすがの君もひとつ分かっていないことがある。知りたい?
ヒントは二つ。
一つ、君はとびきり素敵な女性だ。
二つ、それに比べて僕は平凡すぎる。
あー、答えが分かっても何も言わないで。
君の答えは分かってるんだ、平凡な僕にもね。

(セリフの長さの目安:~秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*5(ページ下部へ飛びます)


男性「僕の太陽」なんてのは、ちょっと言いすぎかもしれないけど…。
君は、ひとりぼっちで俯いてばかりだった僕の毎日を、キラキラ照らしてくれた。
一緒に帰ろうって言ってくれた、その笑顔は、すごく、眩しかった。
ずっと何かお礼がしたくて、だからこの丘に連れてきたんだ。この景色をどうしても見せたくて。
気に入ってくれたかな…?

(セリフの長さの目安:25~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*6(ページ下部へ飛びます)

*1: 

*2:こういった何気ない台本でこそ、個性やセンスが光ると思います。セリフのテンポ感、相手やモノとの距離感、こだわりを持って演じてみてくださいね。

*3:セリフの話者と相手(お嬢様)の関係はどのようなものか、たとえば年齢差やどのくらいの年月一緒にいるのか、二人は友達のような関係?それとも親子や兄妹のように思っている?もしくは恋人のよう?…等を具体的に定めて演じてみてください。優しく語りかけるような雰囲気があると素敵ですね。

*4: 

*5: 

*6:青春感のあるセリフなので、年齢は10〜20歳くらいでしょうか。設定は現代の日本を想定して書きましたが、ちょっと詩的なセリフなので、海外やファンタジーの世界観でも成り立つかもしれません。丘から見える景色のは、ささやかなお花畑なのか、美しく夕陽に照らされた町なのか、きらびやかな夜景なのか。見える景色のスケールや明るさ(時間帯)によって、セリフの雰囲気も変化します。相手が同性か異性か(恋愛感情の有無)も、表現するうえで重要なポイントですので、自分なりに決めてから取り組んでみてください。

【スポンサーリンク】