目指そう!声優

あかり先生と一緒に、プロの声優を目指す指南ブログです。台本の追加やリライトを時々行なっております。

MENU

【スポンサーリンク】

どなたでも使いやすい!シンプルなナレーション原稿集

広告

ナレーターさん・声優志望者さん向けのナレーション台本です。
今回は、どなたでも使いやすい、比較的シンプルなナレーション原稿をご用意しました。
男性・女性、どちらにも対応しています。

f:id:withteacher:20180915191222j:plain

こちらの声優さん向け台本は、無料(フリー)でお使いいただける、オリジナル原稿です。
ボイスサンプルの原稿や、オーディション対策、個人練習の題材としてもどうぞ。
※原稿の使用・著作権についてはこちらをご参照ください。
※(セリフの長さの目安)は、あくまで「目安」です。

声優ナレーション台本 シンプルナレーション編


Internet of Things昨今、家電業界ではIoTを搭載した製品が目覚ましい躍進を遂げている。
IoTとは「Internet of Things」の略で、情報通信機器のみならず、世の中の様々なモノに通信機能を搭載し、インターネットに接続および連携させる技術のことである。
情報を取得し、学習し、自ら行動する家電の登場で、我々の暮らしはどう変化するのだろうか。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*1(ページ下部へ飛びます)


ワインの街ナパアメリカが世界に誇るワインの街「ナパ」は、世界有数の高級ワインの生産地。
サンフランシスコから車で1時間ほどの距離に位置し、正式には「ナパ・ヴァレー」と呼ばれています。
ワインのプロ達から高い評価を受ける絶品ワインに舌鼓を打つのはもちろん、地平線まで続く雄大な葡萄畑を眺めたり、特色のある有名ワイナリーを巡ったりするのも、ワイン好きにはたまらないひとときとなることでしょう。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*2(ページ下部へ飛びます)


ペール・ギュントノルウェー出身の作曲家エドヴァルド・グリーグによるクラシックの名曲「ペールギュント」より「朝」は、同じくノルウェー出身の劇作家ヘンリック・イプセンによる戯曲「ペール・ギュント」のために作曲されました。
まるで朝霧が晴れていくかのような清々しい朝を想起させる一曲ですが、意外なことに、この曲が登場するシーンでは、主人公ペール・ギュントは晴れやかさとは真逆の絶望的な朝を迎えています。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*3(ページ下部へ飛びます)


医療的ケア児日本は今、世界で一番赤ちゃんを救える国だと言われています。
医療の発達により、たとえ先天的な疾病があっても、未熟児であっても、その命を救うことができるようになりました。
しかし、救命された赤ちゃんの「その後」には大きな課題が残されています。
「新生児特定集中治療室」いわゆる「NICU」にて長期入院をした赤ちゃんの多くは、生命を維持するための器官に疾患があり、人工呼吸器や胃ろうなどを用いた日常的な医療ケアが必要です。
そのような赤ちゃんの退院後は、母親をはじめとする家族がそのケアを担うこととなります。
現在の日本では、家族をサポートするための訪問看護や受け入れ可能な保育施設などの社会的支援が不足しているのが現状です。

(セリフの長さの目安:~60秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*4(ページ下部へ飛びます)


LAロケスポット ショート版映画の都ロサンゼルスには、有名なロケ地がたくさん。
その中から、一度は訪れたいとっておきのロケスポットをご紹介します!
まずは世界中で人気を博した映画「ラ・ラ・ランド」から「ハモサビーチ」。
太陽の沈んだビーチの桟橋でセブが歌を歌うシーンは、とても印象的ですね。
そして「ラ・ラ・ランド」好きなら絶対に外せないのが、ハモサビーチの一角にある、こちらのバー「ライトハウスカフェ」。
さっそく立ち寄ってみましょう!

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*5(ページ下部へ飛びます)


LAロケスポット ロング版映画の都、ロサンゼルス。
ここでは都市近郊にある映画スタジオだけではなく、街中の何気ない道やビルでも、ハリウッドスターたちが映画の撮影を行なっています。
そんな映画好きにはたまらない街ロサンゼルスには、有名なロケ地がたくさん。
その中から、一度は訪れたいとっておきのロケスポットをご紹介します。
まずは世界中で人気を博したミュージカル映画「ラ・ラ・ランド」から「ハモサビーチ」。
太陽の沈んだ幻想的なハモサビーチの桟橋で、セバスチャンが「City Of Stars」を歌うシーンはとても印象的ですね。
そして「ラ・ラ・ランド」好きなら絶対に外せないのが、ハモサビーチの一角にあるバー「ライトハウスカフェ」。
こちらのカフェでは、今でもバンドの生演奏を聴きながら種類豊富なビールを味わうことができますよ。さっそく立ち寄ってみましょう。

(セリフの長さの目安:~60秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*6(ページ下部へ飛びます)

*1: 

*2:男性でも女性でも使っていただけます。落ち着いた声質の方にぴったりだと思います。

*3: 

*4: 

*5: 

*6: 

【スポンサーリンク】