目指そう!声優

あかり先生と一緒に、プロの声優を目指す指南ブログです。台本の追加やリライトを時々行なっております。

MENU

【スポンサーリンク】

【声優ナレーション原稿】TV番組編【ボイスサンプル台本】

広告

ナレーターさん・声優志望者さん向けのナレーション台本です。
今回は、TV番組でのナレーションに使われそうな原稿をご用意しました。
男性・女性、どちらにも対応しています。

f:id:withteacher:20180915191222j:plain

こちらの声優さん向け台本は、無料(フリー)でお使いいただける、オリジナル原稿です。ボイスサンプルの原稿や、オーディション対策、個人練習の題材としてもどうぞ。
※原稿の使用・著作権についてはこちらをご参照ください。
※(セリフの長さの目安)は、あくまで「目安」です。
※おまけとして、ページ下部には「ひとくちアドバイス」も掲載しております。演技の参考にしてみてくださいね。

声優ナレーション台本 TV番組ナレーション


TVナレ A 一行が立ち寄ったのは、馬原(うまはら)駅から徒歩5分の癒しスポット『桂木庭園』。
ご主人が毎日を欠かさず手入れをしている、古き良き日本庭園です。
名物の足湯にのんびり浸かりながら、特製「バンセン茶」を飲んで、ほっこり一息。
心も身体も癒された一行は、次なる目的地へ向かうのでした。

(セリフの長さの目安:25~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*1(ページ下部へ飛びます)


TVナレ B 福島県、磐梯吾妻(ばんだいあづま)スカイライン。
日本屈指の絶景ドライブルートである。
四季折々に変化する、標高1350mからの壮大な眺め。
吾妻連峰の間を縫うように走り抜けていけば、景色は次々に移り変わり、見るものを飽きさせることがない。
自然の様々な表情を映し出す風景が、走る者の心を踊らせる理由なのかもしれない。

(セリフの長さの目安:25秒~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*2(ページ下部へ飛びます)


TVナレ C 今夜の『ドルカナ』は?
アイドルCD売上対決は、波乱の幕開け!熾烈な戦いを制するのは、一体どっち!?
そして、あの天使なアイドルが、まさかまさかの大激怒!?
アイドルとファンの夢を叶えるバラエティ『ドルカナ』
今夜11時スタート!

(セリフの長さの目安:15~20秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*3(ページ下部へ飛びます)


広告



TVナレ D 本日ご紹介するのは、『スティックハンガー』!
気持ちいい毎日に欠かせない、お洗濯。でも、洗濯物を干すのって、ちょっと面倒ですよね…。
スティックハンガーなら、お洗濯の手間をグッと軽減!
使い方は簡単。ハンガーに洗いたい衣類を挟んで、専用クリップで洗濯機にセット。いつも通りにお洗濯をして、終了したら、ハンガーごと取り出して干すだけ!
家事がすいすい終わっちゃいます。
お洗濯の救世主、スティックハンガー!特別価格でご用意しています。今すぐお電話ください!

(セリフの長さの目安:35~40秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*4(ページ下部へ飛びます)


TVナレ E ここ吉祥寺でランチをするなら外せないのが、おしゃれなカジュアルフレンチのお店「ソワレ・ノワール」。
吉祥寺駅から徒歩8分とアクセスも良好です。
ソッカは南フランス・ニースに伝わる伝統的な料理で、栄養豊富なひよこ豆の粉のみを使用して作った、グルテンフリーのガレットです。
スモークサーモン、チーズ、ハチミツ、メープルシロップなど、味の種類はなんと15種類。
どれを選ぶか、迷ってしまいますね!

(セリフの長さの目安:25~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*5(ページ下部へ飛びます)


TVナレ F 現地時間、深夜2時。
とっぷり夜も更けたサバンナで、寄り添って眠るトムソンガゼルの親子。
そこへ、音もなく忍び寄る影があります…。
そう、百獣の王ライオンです。
じっくりと、獲物の様子を伺うライオン。
いま、まさに狩りが行われようとしています。

(セリフの長さの目安:25~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*6(ページ下部へ飛びます)


TVナレ G まだ日は昇らず、冷え込みの厳しい早朝6時。
一人の女子選手が、このリンクにあらわれた。
日本スピードスケート界の新星、浅島マキ。
彼女は、試合の日以外、毎朝この場所を訪れるのだという。
一人で練習を始める彼女に、話を聞いてみた…。

(セリフの長さの目安:20~25秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*7(ページ下部へ飛びます)


TVナレ H つづいては、マドンナ・アナコンダのコーナーよ!
今日のマドンナちゃんは、こちら。
群馬県にお住まいの、ホオジロニシキヘビのリリちゃん!
うーん、あやしげな艶が、たまらないわね!
みんなからのマドンナ写真のご応募、お待ちしてるわよ!

(セリフの長さの目安:20秒~25秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*8(ページ下部へ飛びます)


TVナレ I 今回ご紹介するのは「メディカルアロマテラピー」。
植物などから抽出したエッンシャルオイルを、飲んだり肌に塗ったりすることで、香りでリラックスするだけでなく、身体のつらい症状を和らげることができます。
100種類以上もあるエッセンシャルオイルは、香りも効果もさまざま。
成分に注目し、 ご自身の症状にあったものを選びましょう。

(セリフの長さの目安:25秒~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*9(ページ下部へ飛びます)


【合わせて読みたい】
当ブログの全てのボイスサンプル原稿は、こちらのページにまとめられています。
自分に合った台本がなかった方や、もっと色んな題材を稽古したいという方は、ぜひご参照ください。
www.ayatoshi.com

【ナレーションのイチオシ台本集はこちら】
www.ayatoshi.com

広告



★声優事務所や声優養成所、アナウンススクール、専門学校、オーディション提出用・審査用のボイスサンプル原稿を準備するなら、オススメ台本多数の当サイトにおまかせ!
あなたのアピールポイントに合った原稿が見つかるから、オーディション合格率もあがる!芸能界への夢を叶えましょう!


【ひとくちアドバイス】

*1:旅番組のナレーションは、声優はもちろんですが、局アナウンサーなどが務めることも多いでしょう。なので、こういうナレーションをしていきたいならば、アナウンサーと一線を画すことができるように声優ならではの「声の表現の豊かさ」をアピールしたいところです。馬原駅、桂木庭園、バンセン茶などの、視聴者が初めて聞くであろう固有名詞は、すこし丁寧に発音しましょう。旅のワクワクした感じを損なわないように、雰囲気作りを心がけてくださいね

*2:男性や、落ち着いた声を持った女性向けの台本かもしれません。言い慣れない言葉や見慣れない漢字があるので、難しく感じるかもしれませんが、構成は読みやすいと思います。爽やかさ、景色の壮大さを表現するために、流れるようなテンポ感を大切に、でも声の響きは失わずに…という感じでしょうか。最後の一文は締めなので、だんだんテンポを落とす等工夫してみると良いかもしれません。

*3:バラエティ番組の15秒CMをイメージしています。少しセリフ量が多めですが15秒におさまるように練習してみてください。アイドルたち(男性でも女性でも可)のバラエティという設定なので、見る世代のことを考えると、ちょっとポップな感じが必要かもしれません。声は普通に地声でもいいのですが、意外とどんなテイストのキャラボイスでもハマると思います。ちびキャラとか根暗キャラとか、セクシーお姉様やダンディーなおじ様もいいかもしれない。色々遊んでみてください。その場合は、15秒以内におさめるのはキツいと思いますので、30秒CMと想定して、たっぷり遊ぶのも面白いです。

*4:通販番組のCMは、かなり独特なテンションでナレーションが読まれるので、見たことがない人は1度見てみてください。声優さんにとって、こういうハイテンションな宣伝系ナレーションは、地味に多いお仕事です。習得しておくといいかもしれません。コツは、「グッと」とか「すいすい」とかの擬態語をオーバーにやってみること。それっぽくなります。

*5:お昼の情報番組などの、店舗紹介VTRです。言い慣れない言葉も多いと思いますが、あなたが言い慣れない言葉は視聴者にも聞きなれない言葉であることが多いので、聞いた人が一度で聞き取れるような、くっきりとした発音で読みましょう。

*6:子供向け教育テレビの動物番組をイメージしたナレーションです。テンポはゆっくりと、説明しながら語り掛けるようなイメージで読んでみてくださいね。

*7:スポーツ選手のドキュメンタリー風ナレーションです。俳優さん・女優さん・タレントさんがナレーションをすることも多い分野。聞きやすく、あまり感情を込めすぎない素朴な読み方のできる人が起用されることが多いイメージです。空気感を大切にしながら、淡々と読んでみましょう。

*8:コミカルな声でナレーションしたい方向けです。色気むんむん女性でも、オネエっぽいお兄さんやおじさんでも、ロリ声でもいけるかも。自分なりにキャラを作って、色濃いめに表現してみてください。とくに「うーん、…たまらないわね!」の一文は、芝居で遊べる部分なので、オリジナリティを出しちゃいましょう。

*9:健康番組のナレーションをイメージしました。一文が長い部分がありますが、焦って読まないよう注意してください。男性でも女性でも可ですが、アロマテラピーがテーマですので、優しげで大人っぽい雰囲気の声がベストマッチかもしれません。

【スポンサーリンク】