目指そう!声優

あかり先生と一緒に、プロの声優を目指す指南ブログです。台本の追加やリライトを時々行なっております。

MENU

【スポンサーリンク】

【声優ナレーション原稿】企業PV・企業CM編【ボイスサンプル台本】

広告

ナレーターさん・声優志望者さん向けのナレーション台本です。
今回は、企業のプロモーションビデオやコマーシャルに使われそうな原稿をご用意しました。
男性・女性、どちらにも対応しています。

f:id:withteacher:20180915191222j:plain

こちらの声優さん向け台本は、無料(フリー)でお使いいただける、オリジナル原稿です。
ボイスサンプルの原稿や、オーディション対策、個人練習の題材としてもどうぞ。
※原稿の使用・著作権についてはこちらをご参照ください。
※(セリフの長さの目安)は、あくまで「目安」です。
※おまけとして、ページ下部には「ひとくちアドバイス」も掲載しております。演技の参考にしてみてくださいね。


声優ナレーション台本 企業PV・企業CM編

企業PV・CMナレA ショート版おいしいものを、おいしいうちに届けたい。
そんな思いから、わたしたちの挑戦は始まりました。
物流システムで、人を幸せにする会社。
ドナー・フード・ソリューションズ。

(セリフの長さの目安:~15秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*1(ページ下部へ飛びます)


企業PV・CMナレA ロング版おいしいものを、おいしいうちに届けたい。
そんな思いから、わたしたちの挑戦は始まりました。
生産者から皆様のお手元までのルートを最適化することで、鮮度とクオリティを損なうことなくお届け。
更に、クリーンなエネルギーの活用をはじめ、環境問題にも積極的に取り組んで参ります。
物流システムで、人を幸せにする会社。
ドナー・フード・ソリューションズ。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*2(ページ下部へ飛びます)


企業PV・CMナレB ショート版あなたのまだ見ぬVRの世界が、そこにある。
五感が震える、魂が震える。
そんな圧倒的体験を叶える、ザイベックス・カンパニーのVRテクノロジー。

(セリフの長さの目安:~15秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*3(ページ下部へ飛びます)


企業PV・CMナレB ロング版あなたのまだ見ぬVRの世界が、そこにある。
五感が震える、魂が震える。
そんな圧倒的体験を叶える、ザイベックス・カンパニーのVRテクノロジー。
目を瞠(みは)るほど美しく鮮明なビジョンを、あなたにも。
常に革新者で有り続ける。ザイベックス・カンパニー。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*4(ページ下部へ飛びます)


広告



企業PV・CMナレ C 「心の平和に近づく、お手伝い。」
いまも日本のどこかで、自ら命を絶とうとしている人がいます。
いま、あなたにできることは何だろう。
心やすらぎホットラインでは、専門のカウンセラーを募集しています。
話すだけで、救える命がある。
心やすらぎホットラインです。

(セリフの長さの目安:25~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*5(ページ下部へ飛びます)


企業PV・CMナレ D 人生を変える一歩を踏み出す。
それは素晴らしいことだ。
だけど、最初は分からないことだらけで、誰だって不安だ。
それは転職も同じ。
だからこそ、わたしたち転職エージェントがいる。
あなたの転職を徹底的にサポートする、転ばぬ先の杖。
わたしたち「リクビズ・エージェント」にご相談ください。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*6(ページ下部へ飛びます)


企業PV・CMナレE ショート版地域のみなさまに寄り添って50年。
築き上げてきた信頼が、わたしたちの誇りです。
これからも、安心と安全の建築を。東部セーフティ建設。

(セリフの長さの目安:~15秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*7(ページ下部へ飛びます)


企業PV・CMナレE ロング版地域のみなさまに寄り添って30年。
弛(たゆ)まず、真摯(しんし)に、情熱を持って、この街の建物に向き合って参りました。
そうして築き上げてきた信頼が、わたしたちの誇りです。
これからも、安心と安全の建築を。東部セーフティ建設。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*8(ページ下部へ飛びます)


【合わせて読みたい】
当ブログの全てのボイスサンプル原稿は、こちらのページにまとめられています。
自分に合った台本がなかった方や、もっと色んな題材を稽古したいという方は、ぜひご参照ください。
www.ayatoshi.com

【ナレーションのイチオシ台本集はこちら】
www.ayatoshi.com

広告



★声優事務所や声優養成所、アナウンススクール、専門学校、オーディション提出用・審査用のボイスサンプル原稿を準備するなら、オススメ台本多数の当サイトにおまかせ!
あなたのアピールポイントに合った原稿が見つかるから、オーディション合格率もあがる!芸能界への夢を叶えましょう!


【ひとくちアドバイス】

*1:典型的な企業PVナレーションです。性別、声質問わず、どんな方でも使っていただける台本だと思います。企業PVは信頼感や安心感を表現できると良いので、明るく清潔感のある雰囲気を心がけてみてくださいね!

*2:上記台本のロングバージョンです。「生産者から皆様のお手元までのルートを最適化することで、鮮度とクオリティを損なうことなくお届け。」こちらは一文が少し長めなので、単語の意味や繋がりを考えながら、聞き手に分かりやすいように工夫して読んでみてくださいね。

*3:クールな雰囲気のナレーション台本です。オーソドックスにスタイリッシュな読み方をしても良いですし、ゆったり低音を響かせて大人っぽく渋い方向にも、軽快な抑揚をつけてオシャレで個性的な方向にも…色々な方向に持っていけるような、演出次第で「遊べる」台本だと思いますので、ぜひトライしてみてくださいね!どんなBGMをつけるか、考えてみるのも面白いと思います。

*4:上記台本のロングバージョンです。好みによりますが、「あなたにも。」の部分は少し表情をつけてみてもいいかもしれませんね。

*5:深刻な問題を取り扱っていますが、暗い雰囲気にならずに、優しく包み込むような、柔らかな音を使って表現してみてください。主題はホットラインの存在のアピールと、その求人なので、一緒に働いてくれる人が来てくれるようにする必要があります。こちらのナレーションは、ラジオCMナレーションを想定して、30秒程度におさまる内容になっていますので、タイムも気にしながらやってみましょう。

*6:語り口調気味のナレーションなので、セリフのようなナチュラルなテイストで読むのがオススメです。初めて転職するような20~30代の若い世代がターゲットだと考えられるので、フレッシュで前向き、かつ真摯さも感じられるような雰囲気だと尚良いと思います。

*7:こちらも、典型的な企業PVナレーションで、性別、声質問わず使える台本です。わりと老舗の、そして建設という大きなものを扱う会社のプロモーションですので、クリアな滑舌で安心感のある語り口であると同時に、どっしり、悠々と落ち着いた雰囲気があると良いのではないでしょうか。

*8:上記台本のロングバージョンです。「弛(たゆ)まず、真摯(しんし)に、情熱を持って」というような、言葉の羅列は強弱の調節が難しいですが、聞いている人が心地よく感じるように、テンポよく読めると良いと思います。

【スポンサーリンク】