目指そう!声優

あかり先生と一緒に、プロの声優を目指す指南ブログです。台本の追加やリライトを時々行なっております。

MENU

【スポンサーリンク】

声優ボイスサンプル原稿集「女性向けセリフ」編 Part3

広告

声優ボイスサンプル原稿集「女性向けセリフ」編 Part3
こちらのPart3のまとめでは、個性的な台本を多く掲載しております。
演技力をアピールしたい・向上させたい方、個性的なキャラクターやシチュエーションを演じてみたい方にオススメです。

f:id:withteacher:20180915170516j:plain

こちらの声優さん向け台本は、無料(フリー)でお使いいただける、オリジナル原稿です。
※原稿の使用・著作権についてはこちらをご参照ください。
※(セリフの長さの目安)は、あくまで「目安」です。
※おまけとして、ページ下部には「ひとくちアドバイス」も掲載しております。参考にしてみてくださいね。

声優ボイスサンプル原稿 女性編 Part3


女性仕方のないことさ。
魔王の居城には、とんでもなく凶悪なバケモノ達がウロウロしてるんだからね。
あんたが逃げたくなるのも無理はない。
だけどあたしたちには、あんたの力が必要なんだ。
一緒に戦えとは言わない。
あんたはあんたなりのやり方で、あたしたちに協力してくれないか?

(セリフの長さの目安:20~25秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*1(ページ下部へ飛びます)


女性へえ、新人アイドル対決ですか。おもしろそうですね。
で、誰ですか?この対戦相手のマリンズって。
ああ!あなたたち、アイドルだったんですか?
あんまりオーラがないんで、新しい ADさんかと思っちゃいました~!
ふん、わたしたちに勝負を挑むなんていい度胸ですね。
どうせ可愛いほうが圧勝しちゃうから、つまんない番組になっちゃうんじゃないですか?ねぇ、プロデューサー?

(セリフの長さの目安:30~35秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*2(ページ下部へ飛びます)


女性あの、立候補者がいないようでしたら、わたしが。
いえ、きっと両立できると思います。
教務室へ日誌を届けるついでに、花壇に水遣りをすれば、すぐに終わりますから。
えっ、方向が全然違う!?そ、そうですか!わたし、勘違いをしていて…!
でも、お花は好きですし、ぜひらやらせていただきます。
心配しないでください。わたし、こう見えてけっこうしっかり者なんです。

(セリフの長さの目安:30~35秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*3(ページ下部へ飛びます)


女性はあ?幽霊なんているわけがないでしょ。
まさかあんた、信じてるわけ?
あーっはっはっは!笑っちゃうわ!
だいたい、そんな非科学的なもの、元は誰かがついたウソよ。
お化けなんてウソなの!
出てきたら冷凍庫に入れて、カチカチにしちゃえばいいのよ!
わかった?

(セリフの長さの目安:25~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*4(ページ下部へ飛びます)


女性どこにもいやしねぇな…。
ったく、あのメガネ野郎、どこほっつき歩いてんだか。
あ、いたいた。おーい!
どうだ、何か情報は掴めたか?
はぁ、ほんとにお前は役に立たねえなぁ……と言いたいところだが、実はこっちも収穫ゼロなんだ。すまん。
あ?何か言ったか、メガネ野郎。
…まあいいさ。とにかく相手の行動を読めなきゃ、こっちも作戦を立てられねぇ。
足を使って情報収集だ。ほら、とっとと行くぞ。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*5(ページ下部へ飛びます)


女性先生。
やっぱりやったんですよね、不正。
ふふ、今時こどもでももうちょっと上手く嘘つきますよ。
証拠ですか?ありますよ。
だったら、そこの先生の机の中、見てみてください。とっても大事なものが消えてますから。
ねえ先生。私、お金が欲しいとかそんな幼稚なことは言いません。
ただ、あの大学にラクして行きたいなあって。
言いたいこと、わかりますよね。

(セリフの長さの目安:30~35秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*6(ページ下部へ飛びます)


女性待ちな!まだ話は終わっちゃいないよ。
条件次第では、あんたらの願いを叶えてやる。
見たところ、随分高級そうな馬をもってるじゃないか。
そいつを寄越しな。
…渋るところを見ると益々手に入れたくなるよ。
冷静に考えてみな。
馬一頭と闇の秘宝。どっちの価値が高いのかをね。

(セリフの長さの目安:30~35秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*7(ページ下部へ飛びます)


女性キターーーー!!
キましたわ!カミタニ先生の新刊発売日決定!
見てください、この美麗で甘美なイラスト!
ぜひとも我が文芸部の部費で購入しましょう!そうしましょう!
あら失礼、副部長。
つい取り乱してしまいましたわ。
部長たるもの、常に冷静な判断をしなければね…。
しかし、この麗しさ…!はぁん!先生はやはり神ですわね!!

(セリフの長さの目安:30~35秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*8(ページ下部へ飛びます)


女性はふぅ…ちょっと疲れたにゃ。
おんぶしてほしいにゃ〜。
……もう歩けないにゃ〜。おんぶしてほしいにゃ〜!
……あ、足が限界だにゃ!死んでしまうにゃ!!
………もう!おんぶしてって言ってるのに!ばかー!

(セリフの長さの目安:30~35秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*9(ページ下部へ飛びます)


女性あれ?なんだ、この程度の攻撃しかできないの?
期待のルーキーっていうから、どれほどのもんかと思ったのになぁ。
悪いけどこの試合、もらったよ。
って、なっ!?フェイント!?…うぅっ!
…けっこうやるじゃん。
けど、この程度で調子にのらないでよ!はぁぁあっ!!

(セリフの長さの目安:25秒~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*10(ページ下部へ飛びます)


女性はあー。高校生活って、思ってたよりつまんないなぁ。
学校行けば授業とか部活とかダルいし、家にいれば相変わらず親はうるさいし。
はーあ、なんか良いことないかなー。
たとえば、空からイケメンが降ってくるとか!
なーんて、そんなことあるわけ…
…え?…ちょっと…えっ!?
ほんとになんか降ってきた!?うわぁ!

(セリフの長さの目安:25~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*11(ページ下部へ飛びます)


【合わせて読みたい】

www.ayatoshi.com
www.ayatoshi.com
www.ayatoshi.com
www.ayatoshi.com
www.ayatoshi.com


当ブログの全てのボイスサンプル原稿は、こちらのページにまとめられています。
自分に合った台本がなかった方や、もっと色んな題材を稽古したいという方は、ぜひご参照ください。
www.ayatoshi.com
広告



★声優事務所や声優養成所、アナウンススクール、専門学校、オーディション提出用・審査用のボイスサンプル原稿を準備するなら、オススメ台本多数の当サイトにおまかせ!
あなたのアピールポイントに合った原稿が見つかるから、オーディション合格率もあがる!芸能界への夢を叶えましょう!



【ひとくちアドバイス】

*1:サバサバとした、姉御肌のキャラクターです。オーソドックスにかっこいい女性の声でもいいし、セクシーな女性でもいいし、意外と可愛らしい声でもハマるのではないのでしょうか。(例えば釘宮理恵さんや田村ゆかりさんのような。) このセリフは、魔王の城へ乗り込むことに怯えて一度逃げ出した仲間を、慰めながらも、逃げずに協力してくれるよう諭すシーンです。ぶっきらぼうな口調ながらも、このキャラクターが持つ仲間思いの優しい一面が見えるような仕上がりになると良いかと思います。

*2:自信満々で生意気なアイドルです。主人公のライバル、という感じでしょうか。嫌味(皮肉)を言っているシーンなので、すこしねちっこく、わざとらしい感じで表現すると個性を出しやすいかと思います。最後はプロデューサーさんに媚びを売るような感じでもいいし、プロデューサーを見下した感じでもいいかもしれません。

*3:真面目だけど、すこし天然な女の子です。ふわふわ系の女の子で演じてもいいし、ハキハキ元気なドジっ子で演じてもいいと思います。あなたのイメージに合わせて、変えてみてください。余裕のある方は、どちらも練習してみてくださいね。「えっ、方向が…」のセリフは、ちょっと驚きつつ慌てたほうが、天然な感じが出て可愛らしいかもしれません。最後のセリフはいわゆる「落ち」なので、ドヤ顔で言ってみましょう。

*4:幼女〜20代30代のお姉さんまで、幅広い年齢の役で演じられる台本です。幼女なら、少しませた感じ、お姉さんなら、少し子どもっぽい感じで演じてみると可愛らしさが引き立つと思います。演じる時のポイントは、このキャラが全く幽霊を信じていないのか、それとも本当は怖いけれど強がっているだけなのか、しっかり自分で定めてから演じることです。それにより、芝居の内容も変わってきます。

*5:男勝りで粗野なキャラクターの台本です。距離感や表情の変化に気をつけながら演じてみてくださいね!

*6:大学に行くと言っているので女子高生のセリフになるのですが、もし他の年齢で演じたいという方は、「大学」の部分はご自身で言葉をアレンジしてください。先生を脅す、怖い?ずる賢い?感じの女の子です。この時点では相手よりも完全に優位に立っているので、すこしたっぷりと芝居をしても良いかとおもいます。ヒール(悪役)寄りの台本なので、大人を完全に舐めていて、おろおろする大人の姿を楽しみながら眺めている感じが欲しいですね。

*7:少し貫禄のある女性です。お姉さんキャラだけでなく、おばさん・おばあさんの年代でも演じられると思います。このキャラは、語り口からも、自信がたっぷりでなかなかのやり手であることが伺えます。品定めで舐めまわすかのようなセリフ、ぴしっとムチを打ちようなセリフ…強弱や緩急を駆使して、貫禄を出してみてください

*8:テンションの高い女の子の台本です。「あら、失礼」の部分は緩急をつけて演じられるとコミカルさが増すと思いますので、やってみてくださいね!

*9:コミカルで可愛らしいキャラクターの台本です。セリフが段階を踏んで、どんどん感情が変化していくものなので、そこを上手く表現してみてくださいね!

*10:少女でも女性でも、少年でもハマる台本です。性格は、生意気で勝気な感じ。なので、発声は少しクリアで、滑舌もきちんとしたほうが、生意気な感じを演出できます。前半は少し余裕のある挑発的な態度です。そして後半は、相手に1本とられて、本気になって反撃する…という流れがあります。聞いてる人にも、このキャラの心情変化が伝わるように表現に色をつけてみてください。はっきりと感情を表すことができれば、うまく聞こえます。

*11:キャラクターは女子高生ですオーソドックスに元気なヒロインタイプのキャラを演じてもいいのですが、ふわ〜っとした女の子や、サバサバ系の女子でもしっくりくる台本だと思いますので、いろいろ読み比べてみてください。語る相手がいない台本ですが、いまこのキャラはどこでこのセリフを発しているのか(または、心のなかで発しているのか)、空間を意識しましょう。最後にどんなものが、どこに降ってきたのかは、ご自身で設定してみてくださいね。

【スポンサーリンク】