目指そう!声優

あかり先生と一緒に、プロの声優を目指す指南ブログです。台本の追加やリライトを時々行なっております。

MENU

【スポンサーリンク】

声優ボイスサンプル原稿集「女性向けセリフ」編 Part2

広告

【最終更新日:2020/08/28】
※内容を大幅に変更しました。


ボイサン用 セリフ集 女性向けセリフ 2
女性声優さんにオススメの、さまざまなシチュエーションの原稿をまとめました。
こちらのPart2のページでは、シンプルでオーソドックス、汎用性と自由度の高い台本を多く取り揃えております。
声質で勝負したい方、ナチュラルな台本をお求めの方にオススメです!

f:id:withteacher:20180915170516j:plain

こちらの声優さん向け台本は、無料(フリー)でお使いいただける、オリジナル原稿です。
※原稿の使用・著作権についてはこちらをご参照ください。
※(セリフの長さの目安)は、あくまで「目安」です。
※おまけとして、ページ下部には「ひとくちアドバイス」も掲載しております。参考にしてみてくださいね。

声優ボイスサンプル原稿 女性編 Part2

女性恋とか愛とか、私には無縁だと思ってた。
誰かと一緒に過ごしていても、いつも心は冷たいままで。
でも、なんでかな。
あなたといると安心する。
心があったかくなる。
こんな気持ち、初めてなの。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*1


女性そんな風に言うのはやめて。
私には、みんなと過ごす時間は価値のあるものだったの。
そうね、あなたには分からないかもね。
感情を分かち合うことって、あなたみたいに一人ぼっちじゃできないから。

(セリフの長さの目安:20~25秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*2(ページ下部へ飛びます)


女性ごめんね、おにいちゃん。
わたし、病気のせいで迷惑かけてばっかり…。
病気、どうしてわたしのところなんかに来ちゃったんだろう。
おにいちゃん、そんなに悲しい顔しないで。わたし、がんばるよ。きっと元気になるからね。

(セリフの長さの目安:20~25秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*3(ページ下部へ飛びます)


女性今日の花嫁姿、すっごくキレイでした!
わたしもいつかあんな風に、大輔さんみたいなステキな旦那さんと……。
もしかして、気づいてたんじゃないですか?
わたしが大輔さんのこと好きだって。
二人の婚約の話を聞いて、わたし、本当は悔しかった。
でも今日の笑顔を見て、やっぱり敵わないんだなぁって。
今は心から幸せになってほしいって思ってるんです。大好きなひとだから。

(セリフの長さの目安:30~35秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*4(ページ下部へ飛びます)


女性許せません。
あなたの野望のために、どれだけの人が心を痛めたと思っているのですか?
どれだけの涙が流れたと思っているのですか?
ここであなたを倒します。覚悟してください!

(セリフの長さの目安:25秒~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*5(ページ下部へ飛びます)


女性いらっしゃい。今日は早いんですね。
コーヒーはいつもので?かしこまりました。すぐお出ししますね。
それで、どうですか?小説のほうは。順調に進んでます?
完成したら、ぜひわたしにも読ませてくださいね。
はい、お待たせしました。それと、このケーキ。わたしから内緒のサービスです。
執筆、 がんばってくださいね。

(セリフの長さの目安:25秒~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*6(ページ下部へ飛びます)


女性でも…つまらないわ。
せっかく夏の海に来たのに、潮風の香りを感じる暇もないなんて。
ふふ、本当にお兄様はせっかちね。
ねえ、来年は、みんなで来られるわよね。
お兄様も、お父様も、一緒に。
そうだ、誕生日プレゼントにお願いしようかしら。
家族みんなで、ここを旅行するの。
お父様は、毎年必ず欲しいものをくださったもの。
きっと、叶うわよね。

(セリフの長さの目安:30~35秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*7(ページ下部へ飛びます)


女性実は、本物の試合で魔法陣を書くのは、初めてなんです。
なのに、あんな強敵と戦うことになるなんて…。わたし、本当は不安でいっぱいです…。
でも、先生がそばに居てくれるから、なんだか、がんばれる気がします。
見ていてね、先生。わたし、きっと成功させてみせます…!

(セリフの長さの目安:20~25秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*8(ページ下部へ飛びます)


女性あら、好奇心は大切よ。
好奇心のない人生を考えてみて。
毎日はたちまち退屈になって、心がしぼんでいっちゃう。
時々災いすることもあるけど、気にしないわ。
好奇心のせいでで死んじゃったって構わない。
人間なんて、いつかは死んでしまうもの。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*9


女性その言葉が耳に届いたとき、私の視界は真っ暗になった。
まるで、にぎやかなテレビが突然消えたみたいに。
何が起きたのか、わからなかった。
ただ、そんなわけない、そんなわけないと自分に言い聞かせ、きっとこの悪夢から目覚めれば、いつもの変わらないあなたの笑顔があるのだと必死で信じようとした。
だけど、やっぱりそれは現実で。
母に連れられて行った病院で、ベッドに横たわっていたあなたを見て、その顔はもう二度と笑うことはないのだと悟った。
涙が出たのは、その何時間もあとだった。

(セリフの長さの目安:30~35秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*10(ページ下部へ飛びます)


女性夜分遅くにすみません。
あの、これ、おすそわけです。
いいんです、もらってください!いつもの癖で作りすぎてしまって。
…あ、もしかして、カレー嫌いですか?
…よかった! 食器はまた、取りに来ます。じゃあ、また!

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*11


女性ちょっ、ちょっと待ってください。
私の許嫁?あなたが?
いやいや!初対面の方に突然そんなこと言われましても、にわかには信じがたいといいますか…。
いや、そんな目をされても困りますよ。
と、とにかく、からかいたいだけなら他をあたってください。それじゃ。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*12


【合わせて読みたい】

www.ayatoshi.com
www.ayatoshi.com
www.ayatoshi.com
www.ayatoshi.com
www.ayatoshi.com

当ブログの全てのボイスサンプル原稿は、こちらのページにまとめられています。
自分に合った台本がなかった方や、もっと色んな題材を稽古したいという方は、ぜひご参照ください。
www.ayatoshi.com

広告



★声優事務所や声優養成所、アナウンススクール、専門学校、オーディション提出用・審査用のボイスサンプル原稿を準備するなら、オススメ台本多数の当サイトにおまかせ!
あなたのアピールポイントに合った原稿が見つかるから、オーディション合格率もあがる!芸能界への夢を叶えましょう!


【ひとくちアドバイス】

*1: 

*2:キャラクターの性格や、相手にどのような感情を抱いているか等、設定によって全く芝居のテイストが変わる台本です。キャラの設定によっては、含みを持たせた大人の言い回しでも、若さをもったストレートな言い回しでも演じられます。はたまた、相手に怒りや蔑みの感情を抱いているのか?それとも、独りぼっちだった相手に憐れみや慈しみを抱いているのか?演者の解釈によって何通りもの演技が可能です。色々と試してみてくださいね!

*3:儚げな病弱妹が弱音を吐いてしまう…という台本ですが、この子がもともと病弱でうつむきがちな子なのか、それとも普段はとっても明るいのかによって、演じ方も少し違ってくるかもしれません。

*4:失恋を打ち明けながらも、相手の幸せを願うという、すこし切ない台本です。途中、少し泣いてしまったり、声を震わせたりしてもよいのですが、最後のセリフは晴れやかな笑顔で言うと、聞き手の心に響くと思います。

*5:ただ正義の味方っぽくカッコよく喋るよりも、この台本は「許せない」という怒りや憎しみの感情がベースになっているので、その感情をにじませると、演技がチープ(安っぽく)にならずにすむと思います。

*6: 

*7:何か問題があって、父とは一緒に来られなかった…でも、来年は家族みんなで一緒に来たいと願う、すこし切なく、シリアスな台本です。キャラクターは育ちのよさそうなお嬢様という感じでしょうか。純粋・ピュアでおっとりしたお嬢様にしてもいいし、活動的で表情がコロコロ変わるような元気なお嬢様でもかわいいと思います。

*8:シチュエーションは、魔法学校のバトルトーナメント?的な、少しファンタジー要素のある台本です。年齢は小学生~高校生くらいです。気弱な女の子が、先生のために頑張るという決意を見せるシーンなので、「先生に不安を吐露しながらも、決意を固めていく」という心情の流れを上手く表現してみてください。これを聞いている“先生”が「この子、成長したな」と感動できるくらい、ラストのセリフは堂々と希望に満ちた感じでキメましょう。

*9: 

*10:朗読調のモノローグ台本です。暗いテーマを扱っているうえに、感情の変化にも乏しい台本なので、演技初心者さんやシリアス台本が苦手な人には、なかなか難しいと思います。あまりドラマチックに読み過ぎると、視聴者は逆に引いてしまいます。淡々としながらも、感情がじわじわ滲み出るような読み方を研究してみてください。

*11: 

*12: 

【スポンサーリンク】