目指そう!声優

あかり先生と一緒に、プロの声優を目指す指南ブログです。台本の追加やリライトを時々行なっております。

MENU

【スポンサーリンク】

声優ボイスサンプル原稿集「男性向けセリフ」編 Part3

広告

声優ボイスサンプル原稿集「男性向けセリフ」編 Part3
こちらのPart3のまとめでは、個性的な台本を多く掲載しております。
演技力をアピールしたい・向上させたい方、個性的なキャラクターやシチュエーションを演じてみたい方にオススメです。

f:id:withteacher:20180915170516j:plain

こちらの声優さん向け台本は、無料(フリー)でお使いいただける、オリジナル原稿です。
※原稿の使用・著作権についてはこちらをご参照ください。
※(セリフの長さの目安)は、あくまで「目安」です。
※おまけとして、ページ下部には「ひとくちアドバイス」も掲載しております。参考にしてみてくださいね。

声優ボイスサンプル原稿 男性編 Part3


男性すごいよなぁ。ロマンだ、太古のロマン。
パパが子供のころは恐竜博士になりたくて、いつも図鑑を持ち歩いていたんだ。
こうして実際に発掘現場を見ると、当時のわくわくした気持ちがよみがえってくるなぁ。
ほら、しっかり見ておけよ。そうそう見られるもんじゃない。
どうだ、すごいよな。
そうだ!お前にも買ってやろうか、図鑑。
ああ、どんなのでもいいぞ。とびっきり大きいのでも、とびっきり高いのでも。
気に入ったやつは何でも買ってやる。
ママ、そう言わないでよ。
一緒に眺めたいんだ、太古のロマンをさ。

(セリフの長さの目安:~50秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*1(ページ下部へ飛びます)


男性悪いな、嬢ちゃん。
ここは子供の来るような店じゃねえ。とっととママのところに帰りな!
お、おい。どうしたんだ、何も泣くことはねぇだろ!
違うマスター、俺は泣かしてねぇよ!
ただ「ここは酒場だから帰ったほうがいいですよ」って教えてあげただけだ!
あーくそ、わかったよ、泣き止ませる。
おい。ママのところに連れていってやる。てめぇのママはどこだ。
なんでさらに泣くんだよ、俺の顔が怖いのは生まれつきだから仕方ないだろ!
泣き止んでくれよぉ。

(セリフの長さの目安:30~35秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*2(ページ下部へ飛びます)


男性あら。ちょっと!
そこのかわいいお兄さん。ちょっとこっち、おいで?
ああん、そんなに怯えないでよ。
あからさまに引かれると、こっちもけっこう傷つくもんよ。
大丈夫大丈夫、怖いことしない!
ちょっと道を教えてほしくて。このあたりは詳しいかしら?ねえ…。
ああくそ、逃げられた。今日はもう店じまいだ!くそったれ!

(セリフの長さの目安:25~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*3(ページ下部へ飛びます)


男性いいんだ、ほうっておいてくれ…。
外の世界にはいかねえ。逃げられるわけがねえからな。
それに、俺にはこの場所がお似合いなんだよ。
なあ、お前さんだってそう思うだろ?
俺みたいに薄汚れた陰鬱な男は、こんな牢獄がぴったりだって…。
俺はこの場所で生きて、この場所で死んで…もしかしたら、生まれた場所もここなのかもしれねぇなぁ。
そんな遠い昔のことは、もうさっぱり忘れちまったよ。

(セリフの長さの目安:~50秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*4(ページ下部へ飛びます)


男性ええ!今日は一緒に帰れるって言ってたじゃん!
…そーなんだ。残念だなぁ。
せっかく久しぶりにデートできるって思ったのにな。
一緒に美味しいもの食べて、この前面白そうって言ってた映画も
一緒に見ようって、計画立ててたのに…。
なんか最近、忙しいからって全然一緒にいてくれないね。
ねぇ…ぼくのこと、嫌いになっちゃった…?
…ふふふ、やっぱり優しいなぁ。もう大好き!
次のデートで行きたいところ、しっかりリサーチしておくからね♪

(セリフの長さの目安:~40秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*5(ページ下部へ飛びます)


男性君にも教えてあげようか?僕のスクープ!
野球部4番の不祥事に、学校のマドンナの熱愛、果ては教頭先生の
不倫疑惑まで…!
どうどう?知りたくてウズウズしちゃうでしょ!?
…ちぇ、つれないなぁ。他の女子なら喜んで噂話に食いつくのに。
大人ぶってても楽しいことなんて何もないよ?
君はもっと今を楽しまなきゃ。
そうだ!手始めに、僕とデートしようよ。
とっても楽しい場所に連れて行ってあげる…うっ!
…痛ぁ…なにもビンタすることないじゃないか!まったくもう。

(セリフの長さの目安:~50秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*6(ページ下部へ飛びます)


男性やっぱりやったんですよね、不正。
ふふ、今時こどもでも、もうちょっと上手く嘘つきますよ。
証拠ですか?ありますよ。
だったら、そこの先生の机の中、見てみてください。とっても大事なものが消えてますから。
ねえ先生。僕、お金が欲しいとかそんな幼稚なことは言いません。
ただ、あの大学にラクして行きたいなあって。
言いたいこと、わかりますよね。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*7(ページ下部へ飛びます)


男性待ちな!まだ話は終わっちゃいないぜ。
条件次第では、あんたらの願いを叶えてやる。
見たところ、随分高級そうな馬をもってるじゃねぇか。そいつを寄越しな。
…渋るところを見ると益々手に入れたくなるぜ。
冷静に考えてみな、馬一頭と闇の秘宝。どっちの方が価値が高いのかをな。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*8(ページ下部へ飛びます)


男性はあー。高校生活って思ってたよりつまんねぇなぁ。
学校行けば授業とか部活とかダルいし、家にいれば相変わらず親はうるせぇし。
はーあ、なんか良いことないかなー。
たとえば、空から美少女が降ってくるとか!
なーんて、そんなことあるわけ……え?…ちょっと…えっ!?ほんとになんか降ってきた!?うわぁ!

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*9(ページ下部へ飛びます)


男性おやおや佐藤先生。
ずいぶん生徒から慕われていらっしゃるようですね。
大変結構なことです。
しかし、彼らのような問題行動の目立つ生徒には、もう少し
厳しく接していただかないと…ねぇ。
彼らが校外で何か問題を起こせば、他の優秀な生徒たちの
足を引っ張ることになりますから。
受験も近いことですし、くれぐれも我が校の名前を
汚すことがないよう…お願いしますね?

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*10(ページ下部へ飛びます)


男性う、うわぁぁ!誰なんだ、お前!いつからそこにいた!?
な、なあ…その銃をおろしてくれねぇか?
俺はまだ、何にも盗ってねぇし、何にも見ちゃいねぇ、信じてくれ!
このままここを立ち去れば、なにもなかったのと同じだろ?ちょっと虫が入ってきて、すぐに出て行ったようなもんだ!
なあ、だから撃つのだけはやめてくれ、お願いだ!頼むよ…なぁ…。

(セリフの長さの目安:25~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*11(ページ下部へ飛びます)


男性う、うわぁぁ!誰だ!いつからそこに!?
あ、あの…その銃をおろしてくれませんか?
僕はまだ、何にも盗ってないし、何にも見ていません。
このままここを立ち去ります。
…それでも銃をおろしてくれないとなると…ふふ、後悔することになりますよ。
なぜなら、あなたも狙われているからです、僕の仲間に。
…右手後方です、ほら。
…はっ!…ははは、形成逆転ですね。仲間なんて嘘ですよ。普通信じますかね?

(セリフの長さの目安:25~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*12(ページ下部へ飛びます)


男性酷なようですが、敵を撤退させるだけでは任務達成にはならないのです。
上からの命令は「殲滅」ですから…。
さながら踏絵ですね。忠誠を試す気なんです。
姫様は国のためにこんなに尽力なさっているのに、国王はまだ信用してくださらないなんて…!
今からでも辞退しませんか。
姫様が苦しむのを、もう見ていられません。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*13(ページ下部へ飛びます)


男性仕方のないことさ。
魔王の居城には、とんでもなく凶悪なバケモノ達がウロウロしてんだからな。
あんたが逃げたくなるのも無理はない。
だがオレたちには、あんたの力が必要なんだ。
一緒に戦えとは言わない。
あんたはあんたなりのやり方で、オレたちに協力してくれないか?

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*14(ページ下部へ飛びます)



【合わせて読みたい】

www.ayatoshi.com
www.ayatoshi.com
www.ayatoshi.com
www.ayatoshi.com

当ブログの全てのボイスサンプル原稿は、こちらのページにまとめられています。
自分に合った台本がなかった方や、もっと色んな題材を稽古したいという方は、ぜひご参照ください。
www.ayatoshi.com
広告



★声優事務所や声優養成所、アナウンススクール、専門学校、オーディション提出用・審査用のボイスサンプル原稿を準備するなら、オススメ台本多数の当サイトにおまかせ!
あなたのアピールポイントに合った原稿が見つかるから、オーディション合格率もあがる!芸能界への夢を叶えましょう!



【ひとくちアドバイス】

*1:さわやかで優しいお父さん、といった台本です。外画志望の方におすすめです。子供に夢を語り掛けるシーンなので、やさしく、声をきちんと子供にかける距離感を意識してみてください。また、目の前が恐竜の発掘現場なので、広々とした空気感もほしいところです。

*2:低音が得意な男性におすすめです。最初は思い切りかっこよく演じたほうが、最後の泣いている女の子におろおろするシーンとの対比が演出しやすくなります。中盤「てめぇのママはどこだ。」は、台本の落としどころですね。

*3:オネエキャラの台詞です。セリフの表情もコロコロ変わってコミカルに演じやすいキャラクターだとおもいますので、自由に演じてみてくださいね!

*4:陰気な男性の陰気なセリフです。この男性は、どういう気持ちで話しているのか、しっかりと設定すると演じやすいかと思います。自虐癖なのか、かまってちゃんなのか、本当に外に行きたくないのか…?などを設定すると、陰気ななかにも表情が生まれてきます。

*5:可愛い系男子の台詞です。可愛く怒ったり拗ねたり…小悪魔っぽい男の子を表現して、最後は特に素直に可愛らしく演じてみましょう。

*6:風変わりなお調子者なキャラクターは、感情の起伏や相手への反応を、かなり濃いめに(オーバーに)出してみましょう。この台本は、二枚目のイケメン男子がやっているのか、それともちょっとキモい男子がやっているのかによって、かなり演じ方が変わってきます。特に「僕とデートしようよ!」は、イケメンなら女子をドキッとさせてほしいし、キモい男子なら、相当かっこ悪く誘ってください。それによって、相手の女子が照れ隠しでビンタするのか、拒絶の意味でビンタするのか変わってきます。こういう愉快なタイプのキャラクターは、演じていることを楽しんだ役者の勝ちですよね!

*7: このセリフを言っている時点では相手よりも完全に優位に立っているので、すこしたっぷりと芝居をしても良いかとおもいます。ヒール(悪役)寄りの台本なので、大人を完全に舐めていて、おろおろする大人の姿を楽しみながら眺めている感じが欲しいですね。

*8:このキャラは、語り口からも、自信がたっぷりでなかなかのやり手であることが伺えます。品定めで舐めまわすかのようなセリフ、ぴしっとムチを打ちようなセリフ…強弱や緩急を駆使して、貫禄を出してみてください

*9:語る相手がいない台本ですが、いまこのキャラはどこでこのセリフを発しているのか(または、心のなかで発しているのか)、空間を意識しましょう。最後にどんなものが、どこに降ってきたのかは、ご自身で設定してみてくださいね。

*10:

*11:恐怖、命乞い系の台本です。実際に銃を向けられた体験をしたことがある人はかなり少ないとは思いますが、「自分の命が危ない!やばい!」という状況をできるだけリアルに演じてみてください。このあとの展開はご想像にお任せします。自分でセリフを付け加えてみてもいいかもしれません。

*12:恐怖、命乞い系の台本の、別バージョンです。「はっ!」「ははは」などは、自分の演じやすいようにアドリブを加えてみてくださいね。

*13:

*14:若い主人公っぽい声でも、おじさんキャラでもハマりそうなセリフです。このセリフは、魔王の城へ乗り込むことに怯えて一度逃げ出した仲間を、慰めながらも、逃げずに協力してくれるよう諭すシーンです。ぶっきらぼうな口調ながらも、このキャラクターが持つ仲間思いの優しい一面が見えるような仕上がりになると良いかと思います。

【スポンサーリンク】