目指そう!声優

あかり先生と一緒に、プロの声優を目指す指南ブログです。台本の追加やリライトを時々行なっております。

MENU

【スポンサーリンク】

6月の更新情報

広告

こんにちは!
6月の更新情報をお届けします。

f:id:withteacher:20210228131635p:plain

しばらくぶりの更新になってしまいました。
今月は、記事をふたつ投稿いたしました。

ひとつめは、こちら。
www.ayatoshi.com

どんなに演技が好きでも、夢への情熱があっても、ふと立ち止まってしまうことは誰しもあるのではないかと思います。
「そんなときに、解決の糸口になればいいな」と思いながら記事を書きました。

ネット検索で「モチベーションを上げる」などと調べると色々な情報がでてくるとは思いますが、声優志望さんに特化したものはきっと少ないですよね!

できるだけ手軽に実行できる方法を挙げているので、ぜひチェックしてみてくださいね。


ふたつめの記事は、こちら。
www.ayatoshi.com

よく「読解力は大事!」と言われますが、具体的な読解の手順ってあまり教えてもらう機会がないんですよね。
「読解力をあげなくては!」と、ただ漫然と何度も読んでみる…なんて方も多いと思うのですが、この記事では「もっと効率的に、ポイントを絞って、手順に沿って読み解く方法」をお伝えしています。
なので、一度読んでおくだけで、今後かなり役に立つんじゃないかなと自負しています。

もちろん、読解の方法は人によって異なりますし、こちらでご紹介している方法はあかり流ですから、読解の練習を積む中で自分なりの方法へアレンジしていってくださいね!


【今月の雑談】
声優さん、および声優志望さんは「スケジュール調整」がなかなか難しいですよね。
わたしも、未だに難しいなと思っています。
なんか来月は暇そうだな…と油断していたら、急にお仕事やオーディションの予定がパタパタ入ってきたり。
かといって、忙しくなると困るから…とスケジュールを空けていたら、全然仕事がこなくて休日を持て余してしまったり。

とくにバイトで食いつないでいる地方出身者 なんかは、お給料が入ってこないと死活問題ですよね。
バイトの予定をみっちり入れていると、オーディションが入ったらと急に休まなければならなくなって、迷惑をかけてしまうけれど…、でも働かないと家賃も食費も払えません。

わたしはずっと接客のアルバイトをしていましたが、もうひとつ、スポットで入れる日雇い的なお仕事に登録していました。
具体的には、スーパーの試食販売ですね。
前々日に連絡すればお仕事をもらえることもあったので、今月暇すぎる!お給料がすくない!って時に、結構助かっていました。

スケジュールの融通が利くアルバイトを見つけるのは結構重要です。

あとは、夜勤のアルバイトは、声優のお仕事が入らない時間帯に働けるし、お給料も良いということで、声優仲間でも働いている人が多いです。
体力に自信のある方にはオススメかもしれませんが、夜勤明けに顔面蒼白で現場に来られた方もお見掛けしたので…身体を壊さない程度に働くのが良さそうです。

とりとめのないお話になってしまいました。
また声優のアルバイト事情も、記事にまとめてみたいなと思っています!

来月は、読解の記事のつづき(具体的な実践、練習方法など)等の記事をアップする予定ですので、またお時間がありましたら当ブログを覗いてみてくださいね!

【スポンサーリンク】