目指そう!声優

あかり先生と一緒に、プロの声優を目指す指南ブログです。台本の追加やリライトを時々行なっております。

MENU

【スポンサーリンク】

2月の更新情報

広告

f:id:withteacher:20210228131635p:plain

こんにちは。
2月の更新情報をお届けします。

今月は「バレンタインにまつわる台本」を記事にまとめてアップしました。
www.ayatoshi.com
様々な方に楽しんでいただけるよう、年齢やキャラクターのふり幅を広くすることを意識しました。普段挑戦しないようなキャラクターにも、ぜひ取り組んでみてくださいね!


また、今月は3つの台本を追加しました。

男性僕は捜査には参加しないよ。犬みたいに泥にまみれて辺りを嗅ぎ回るのは僕の仕事ではないのでね。それは君たちの仕事だ。
さあ諸君、詳細で正確な情報を僕に提供してくれたまえ。早いとこ事件を解決しようじゃないか。先の騒動で失墜した警察の威信を、少しでも取り戻したいならね。

こちらは女性の少年声や、中性的なキャラクターとしても演じられる台本ですので、ぜひ女性の方も挑戦してみてください。
以下の記事に追加しました。
www.ayatoshi.com


残りの二つも男性声優さん向けのセリフですが、男子中学生~男子高校生をイメージして書きましたので、中学生の設定にすれば女性でも少年声で演じられそうです。
同じ冒頭の文章から始まりますが、真面目(シリアス)な展開と、コメディな展開に変化します。ぜひ演じ比べてみてくださいね。

男性よーし、全員集まったな。さっそく始めるぞ。
何をって、練習だよ。来月の試合に向けて。
言っておくが、俺だって練習なんかしたかない。
汗にまみれて泥にまみれて青春ごっこなんて馬鹿げてる。最悪だ。
だがな。みんなの前でボロクソに負けてバカにされる方が最悪だし、敵前逃亡なんてもっと最悪だ。そうだろ?
試合に出ると決まっちまったからには全力を尽くすしかない。
さ、つべこべ言わずに始めるぞ。

男性よーし、全員集まったな。さっそく始めるぞ。
何をって、練習だよ。来月の試合に向けて。
待て待て、帰ろうとしないでくれよ。
たしかに初戦の相手は全国区の強豪校だ。負けは見えてる。
だがな。お前ら忘れちゃいないか。試合には、チアリーディング部やブラスバンド部の可愛い女子たちが応援に来るってことを!
試合でスーパープレーを見せつければ、俺たちに振り向いてくれるかもしれないだろ?
そうなれば勝ったも同然!これぞ試合に負けて勝負に勝つ!
さ、つべこべ言わずに始めるぞ!

追加先はこちらの記事です。
少しですが演技のアドバイスも載せていますので、参考になさってくださいね。
www.ayatoshi.com



さて、そろそろ「花粉の季節」がやってきますね。
声優にとって花粉症はつらい大敵です。
ですが、早めに対策をすることで症状を軽減できますよ。
今は病院にも行きづらい状況かもしれませんが、本格的に花粉が飛散し始める前に受診することをおすすめします。

鼻や喉を含め身体の管理も声優の仕事のうちですから、デビュー前から以下のような習慣を身に着けておくと良いと思います。
・信頼できるお医者さんを見つけておく。
・自分の身体の調子にいつも気を配る。
・不調の予兆があれば早めに受診して悪化させない。

それでは、来月も夢に向かって前進してきましょうね!

【スポンサーリンク】