目指そう!声優

あかり先生と一緒に、プロの声優を目指す指南ブログです。台本の追加やリライトを時々行なっております。

MENU

【スポンサーリンク】

声優ボイスサンプル原稿集「少年声セリフ」編 Part2

広告

【最終更新日:2020/08/31】
※内容を大幅に変更しました。


ボイサン用 セリフ集 少年声セリフ 2
少年役をやりたい声優さんにオススメの、さまざまなシチュエーションの原稿をまとめました。
こちらのPart2のページでは、シンプルでオーソドックス、汎用性と自由度の高い台本を多く取り揃えております。
声質で勝負したい方、ナチュラルな台本をお求めの方にオススメです!

f:id:withteacher:20180915170516j:plain

こちらの声優さん向け台本は、無料(フリー)でお使いいただける、オリジナル原稿です。
※原稿の使用・著作権についてはこちらをご参照ください。
※(セリフの長さの目安)は、あくまで「目安」です。
※おまけとして、ページ下部には「ひとくちアドバイス」も掲載しております。参考にしてみてくださいね。

声優ボイスサンプル原稿 少年編 Part2


少年その神社は、子どもひとりでは入っちゃいけないって言われている、いわくつきの神社だった。
神隠しがおきるからって。
僕はそれを思い出して、ここからすぐに出なきゃって思った。
けれど、できなかった。
オレンジ色の夕日に照らされた石畳のうえで、きらきらと輝く毛並みをもった美しい白猫と、楽しそうに笑う金色の髪の女の子。
その幻想的な光景に、目を奪われてしまったからだ。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*1(ページ下部へ飛びます)


少年俺はこの町が嫌いだ。
田舎で周りは田んぼばっかりだし、砂利道は自転車じゃ走りづらいし、駅前のゲーム屋もしょぼいし。
母さんは、昔は東京に住んでたらしい。
テレビに映る東京の人込みを見ては、懐かしそうに眼を細めたりしてる。
俺も東京に行ってみたい。
勉強して、お金ためて、絶対、こんな町からでていってやる。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*2(ページ下部へ飛びます)


少年今年のクリスマスはさ、俺がケーキつくるんだ。
クリスマスだけど、チーズケーキ。
だって姉ちゃん、チーズケーキの方が好きだろ?絶対美味しく作るからさ。
えっ……24日は、帰ってこられるって、言ってじゃん。
ふうん。まあ、いいけど。
それならもう用ない。ないったらない!
もう電話切るわ、じゃあな。
…今年こそは帰るって言ってたのに。バカ姉貴。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*3(ページ下部へ飛びます)


少年いつまでやるつもり?
どうせまた僕の勝ちだよ。
1万回ダメでへとへとになったし、1万1回目もダメだったじゃないか。もう付き合ってられないよ。
何度も言ってるけど、君は僕には勝てるわけがない。レベルが違いすぎるって。
まあ、根性と体力では君の勝ちだけどね…。

(セリフの長さの目安:25~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*4(ページ下部へ飛びます)


少年ごめんね、おにいちゃん。
ぼく、病気のせいで迷惑かけてばっかり…。
病気、どうしてぼくのところなんかに来ちゃったんだろう。
おにいちゃん、そんなに悲しい顔しないで。ぼく、がんばるよ。きっと元気になるからね。

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*5(ページ下部へ飛びます)


少年大人のくせに、大人げねーな。
俺知ってるぜ。
そういう言葉は侮辱罪っていうのになるってことも、よく吠える奴に限って全然たいしたことないってこともな。
警察はさっき呼んだ。
その手に持ってるもの、見つかったらやばいと思うけど?

(セリフの長さの目安:25~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*6(ページ下部へ飛びます)


少年おじさん、科学者なんでしょ?
タイムマシン作ってよ!
できないの?
そっかぁ。タイムマシンに乗れると思って楽しみにしてきたのに…。
えっと、この本を未来の僕に渡したいんだ。
…なぁに、それ。タイムカプセル?
うん、やってみたい!おじさんありがとう!

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*7(ページ下部へ飛びます)


少年僕に、そんな資格があるのでしょうか。
高等部へ進む資格が…。
先生がたは皆、そう仰います。もう済んだ話だ、忘れなさいと。
しかし、僕は得心がいかないのです。僕はきっと、この街を出てはいけない。
この刺さった釘を持ち続けることが、 償いなのだと。そう思うのです。

(セリフの長さの目安:20~25秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*8(ページ下部へ飛びます)


少年ぼく、ちっぽけで、泣き虫で、魔法が使えたって、きっと何にもできないと思ってた。
だけど、守りたい…大切な人たちを守りたい!
その為なら、なんだってできる!
ぼくの持てる全ての力を、解き放つ!
いでよ7つの精霊、スターセブン・ハレーション!!

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*9(ページ下部へ飛びます)


少年許せません。
あなたの野望のために、どれだけの人が心を痛めたと思っているのですか?
どれだけの涙が流れたと思っているのですか?
ここであなたを倒します。覚悟してください!

(セリフの長さの目安:~30秒)
ひとくちアドバイスはこちら→*10(ページ下部へ飛びます)


【合わせて読みたい】
当ブログの全てのボイスサンプル原稿は、こちらのページにまとめられています。
自分に合った台本がなかった方や、もっと色んな題材を稽古したいという方は、ぜひご参照ください。
www.ayatoshi.com
広告



★声優事務所や声優養成所、アナウンススクール、専門学校、オーディション提出用・審査用のボイスサンプル原稿を準備するなら、オススメ台本多数の当サイトにおまかせ!
あなたのアピールポイントに合った原稿が見つかるから、オーディション合格率もあがる!芸能界への夢を叶えましょう!



【ひとくちアドバイス】

*1: 

*2: 

*3: 

*4:話している相手が、クラスメイトなのか、歳上なのか、年下なのか…。それは、このキャラクターの生意気度(余裕度)をどれくらい出すのかによって変化させることができます。ラストのセリフは、呆れながら言っているのか、相手を逆なでしようとバカにしながら言っているのか、それとももう終わりにしたいので、一部分でも負けを認めて相手を満足させようとしているのか?イメージを膨らませてみてください。

*5: 

*6:女性で「がっつり少年役をやっていきたい!」という方におすすめしたい台本です。かっこいい主人公系、クール系の少年にぴったりだと思います。「警察はさっき呼んだ。」は、前のセリフから文脈が繋がっていないので、相手の返答やリアクションを挟んでからのセリフだと捉えると、自然なお芝居ができるのではないでしょうか。

*7: 

*8:自分の矜持・意思を持った、理知的な少年です。何か「償い」をすべきようなことをしてしまったという、少し重めの台本です。その償いがどういう類いのものなのかは、ご自身で想定してみてください。敬語で話しているので、相手は先生などの大人であると推定できます。

*9: 

*10: 

【スポンサーリンク】