目指そう!声優

あかり先生と一緒に、プロの声優を目指す指南ブログです。台本の追加やリライトを時々行なっております。

MENU

【スポンサーリンク】

12月の更新情報と「三日坊主から脱却する為のメソッド」

広告

こんにちは。
本日は12月の更新情報をお届けします。

ひとつめはこちらの記事です。
www.ayatoshi.com
「シンプルで汎用性の高いナレーション」をテーマに原稿をまとめました。
シンプルなものは需要がありそうで、たくさん使っていただけそうな予感がしているので、この系統の原稿は今後も増やしていきたいと思っています。

ふたつめはこちらです。
www.ayatoshi.com
ずっと頓挫していた早口言葉集、やっと第二弾です。
第三弾も近いうちに更新したいと思っています。
春から声優専門学校や声優スクールへ入学される方も多いでしょうから、それまでに早口言葉を含めて滑舌練習に役立てられる題材を増やしていくつもりです!

今月の更新情報は以上です。
来月は、早口言葉の第三弾と、声優志望さんの頭を悩ませる「自己PR」の作り方についての記事を上げようかなと思っています。
セリフやナレーション原稿も新しいものを書きたいと常々思っておりますので、リクエストがあればブログのコメントでもツイッターでもOKなので気軽に話しかけてくださいね。

さて、新年を迎えるにあたり、みなさんが「自分なりの目標」を立てていらっしゃる時期ではないかと思います。
たとえば「ダイエットする!」「語学や資格の勉強をする!」「貯金する!」などなど…
声優志望さんだったら「発声滑舌の練習を毎日する!」「体力づくりのために走り込みをする!」などの目標を立てていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

ですが、いわゆる「三日坊主」で継続を断念してしまう方も多いと思います。
わたしも、長年トライアンドエラーを繰り返してきました。
そんな試行錯誤のなかで「これは効果があった」と思うメソッドをいくつかご紹介します。
ぜひ参考になさってみてくださいね!


1.目標はシンプルに、そして具体的に
ひとつめは、目標の立て方です。

叶えたい目標は一つとは限りません。
演技も上手くなりたいし、ダイエットもしたいし、朝型生活したいし、アニメを毎クールしっかりチェックしたいし…と、叶えたい目標は無限に出てきてしまいますよね。
ですが、あれこれ欲張らずに、自分が本当にやりたいことの優先順位を決めて、目標を絞りましょう

目標を決めたら、実現可能な目標の「具体的な値」を設定します。
このとき、結果ではなく過程にフォーカスすることが、三日坊主を防ぐポイントです。
たとえば「来月までに〇キロ痩せる!」ではなく「毎日糖質を〇グラムに制限する!」とか「一日〇分の筋トレをする!」などです。

2.代わりに削減するもの(または増やすもの)を考える
ふたつめは、代わりに減らすもの(または増やすもの)を考えます。
目標を達成するための行動をするための、時間、お金などをどう捻出するかを考えます。

たとえば「毎朝30分の走り込みをする!」と決めた場合。
その走り込みに使うための30分は、今まで別のことに使われていた30分です。
走り込みのための30分を捻出するために、浪費している時間(前日の就寝前のスマホをいじっている30分や、朝ぼんやりテレビを見ている30分など)を削ることができればベストですよね。
ここを自覚していないと、つい睡眠時間や朝食の時間を削ってしまって、その結果体調を崩したり、継続する気力がなくなってしまいます。

また、何かを減らすことが目標の場合には、別の何かで補うことを考えなければなりません。
たとえば「SNSの時間を毎日1時間減らす」と決めたならば、今までSNSに使っていた1時間の別の使い道を考える必要があります。
手持ち無沙汰になると、きっとついスマホに手が伸びてしまいますものね。

3.環境づくり
最後は、環境づくりです。

一番効果的なのは、周りに宣言することです。
両親や友人に言うのが気恥ずかしければ、SNSで宣言するのもOKです。
ですが、できれば急造のフォロワーの少ないアカウントではなく、今までリアルで使っていたり、知り合いからフォローされているようなアカウントで宣言して、「継続できなかったら恥ずかしい」という状況を作りだすことが効果的です。

あとは、物理的な環境づくりをするのも効果的です。
たとえば毎朝ストレッチや運動をする!と決めたら、前日の夜のうちにジャージを枕元に置いたり、飲み物の用意をしておいたり、スムーズに起きられるようにをエアコンの予約をしたり…等です。
自分で自分のために「お膳立て」をするイメージで、自分がスムーズに行うための環境を整え、下準備をしておきましょう。


以上がわたしの考える「三日坊主から脱却する為のメソッド」です。
これらを踏まえて、目標達成までがんばってくださいね!
わたしもがんばります♪


本年もブログを読んでくださった方、ツイートを閲覧してくださったり応援してくださった方、本当にありがとうございます!

ブログの読者さんやツイッターのフォロワーさんは、本当に色々な方がいらっしゃいます。
声優志望の学生さんお仕事をしながら声優を目指している方、Vtuberさん配信者さん、そしてけものフレンズからこのブログを知ってくださった方…。
全てのみなさまが、このブログを更新する原動力となっています。
しばらくの間、ブログの更新をすることに気の重さがあり遠ざかってしまいましたが、今も見てくださる方がいると思うと「更新を頑張ろう!」と思えるんです。。

これからも、地味に地道に…という感じではありますが、更新していくつもりです。
ツイッターの毎週の投稿も、もうしばらくは続けていきたいと思っています。

夢を本気で叶えようとしている方や、自分の喋りを上達させたいと願っている方にとって、少しでもお役に立てれば本望です。


それでは、みなさまも良いお年をお迎えくださいね。
2021年が素敵な年になりますように!

【スポンサーリンク】